2019年1月 6日 (日)

環境教育指導者養成講座を開催します(2/24)

Dscn3101

生き物を題材にした環境教育プログラム「プロジェクト・ワイルド」の指導者養成講座です。

子どもから大人まで、楽しみながら生き物の生息地やつながり、環境問題等について学べるプログラムとなっています。

講師はアクトランド八尾の職員で、専門学生を対象に環境教育に関する授業を10年以上担当している「宮嶋」が務めます。

環境教育に興味関心のある方なら誰でもご参加いただけます。

詳細は募集チラシをご覧ください。
http://www.actland-yao.jp/event/pw2018.pdf

プロジェクト・ワイルドのHPはこちら
https://www.projectwild.jp/

2018年12月27日 (木)

森のようちえんPeekaboo1組 第7回目活動

森のようちえんPeekaboo1組 第7回目活動

森のようちえんPeekaboo1組の今月の活動は9日でした。
今月の活動のテーマは、「森にやって来るサンタさんに会いに行こう!」でした。

それでは活動をご報告します。

森のようちえんにもサンタさんが来てくれたらいいな~とお話しながら活動をスタートしました。

サンタさんがトナカイさんのソリに乗ってお空からやって来たら、森のようちえんのお友だちがここにいるよ!ということに気が付いてもらえるように、森の木に靴下を吊るしてみました。

127

気が付いてくれるといいな~、サンタさん。

1214

目立つところに吊るしていっぱいアピールする様子はとても微笑ましい光景でした。


121_2

お昼ごはんはカレーライスでした。クリスマスバージョンでご飯が★型の黄色に!

125

しばらくして靴下の中を見に再び行くと、・・・

中にサンタさんからのお手紙を見つけた子どもたち。

128

真剣な表情で読んでいます。

129

うれしそうな顔で見つめて読んでいます。


あっ!サンタさんが来てくれた!!

124

サンタさんとお話したり、

写真を撮ったり、

プレゼントももらえました。

子どもたち、にっこり(^^)

122


123


メリー クリスマス!

(記:かわちゃん)
☆次回の活動は1月27日です。
 石臼と杵でつく、お餅つきと、森の葉っぱでカルタを作って遊びます。お楽しみに。











2018年11月21日 (水)

森のようちえんPeekaboo1組 第6回目の活動報告

冬の足音がすぐ近くまで聞こえてきましたね。

森のようちえんの今月の活動(18日)は、秋の恵みに感謝して収穫祭を開きました!

テーマは、「森の秋の収穫祭にご招待!みんなで遊ぼう!踊ろう!」でした。


森の収穫祭にふさわしいおみこしを目指して、グループで手作りしました。

おみこしの装飾は、森の落ち葉や木の実などです。

子どもたちは自分がいいなと思う自然物をたくさん集めて、収穫祭らしく華やかに、豪華に飾り付けました。


112


116




ついに完成しました!!


111


みんなが完成したら、おみこしのお披露目会です。

その名も「おみこしファッションショー」です。

どのグループも想いとこだわりがいっぱいのおみこしを元気よく担いでみんなにお披露目しました。


115


114


お披露目会後は、他のグループのおみこしのステキなところを発表し、みんなでその良さを分かち合いました。


森のようちえんで大切にしていること。

それは、

他も認めるということ。

“みんな違ってみんないい”

これからの活動でも大切にしたい私の想いです。

(記:かわちゃん)


☆次回はいよいよクリスマスの活動回です!9日を予定しています。お楽しみに。







2018年10月30日 (火)

第5回 森のようちえんPeekaboo1組 活動報告

心地よい秋。でも、朝晩は初冬の予感を感じさせるような肌寒さとなりましたね。

第5回森のようちえんPeekaboo1組の活動は、そんな一年で最も過ごしやすく、

心もしみじみする10月の下旬21日に実施しました。

それでは、ご報告しますね。

今月のテーマは「ハロウインパーティーにご招待!森のおばけがやってくる?」でした。

午前は、子どもたちはおばけに変身するための「変身グッズ」作りです。

今回は2種類作りました。

まずは、おばけの服!

黒い大きなゴミ袋も今日は主役の衣装です。

続いては、大人の手のひらよりも大きいポップコーンで作ったモンスターハンドです!

101

ビニール手袋にお絵かきし、その後、たくさんのポップコーンを詰め込みます。

この作業はとても楽しかったようです。

105

大きな大きな手もできあがり、

子どもたちはすっかり、おばけに変身。



104


そして、変心。

たくさんのかわいいおばけさんたちが生まれました。




午後は、森の中にあるという、スタッフのおうちを訪ね巡りました。

大きな声じゃなきゃ、驚かないぞ!(スタッフの心のつぶやき・・・)

「トリック・オアトリート!!」

103


106

109


こんなかわいいばばけさんになら、いたずらされてもへっちゃらだけど、

お菓子をもらって喜ぶおばけさんの笑顔も見たいですね。

ということで、お菓子をどうぞ(^^)

107

うれしい笑顔がいっぱい弾けた一日でした。


☆11月の活動は1組は18日です。

深まる秋に、自然の恵みに感謝して。

「森の秋の収穫際にご招待!みんなで遊ぼう!踊ろう!」をテーマにして活動します。

お楽しみに。

(記:川上かわちゃん)


2018年10月 1日 (月)

森のようちえんPeekaboo 第4回目の活動報告

主催事業「森のようちえんPeekaboo2組」の活動が先月の22日に行われました。

今回のテーマは「森のピザ屋さんになっておいしいピザを作ろう!」がテーマでした。


午前は、エプロンを身に付けて、張り切った“森のピザ屋さん”がたくさん現れました!


09221

ひとりひとり、思い思いに、ピザ生地にトッピング具材をのせて、ダッチオーブンでこんがり香ばしく焼きました。


09223

あまりにおいしくて、ひとりで1枚ペロリと食べる子が何人もいました。


09222




午後からは、あまりにおいしくピザ作りができたので、今度は森の動物さんにも作ってあげようと、葉っぱやどんぐり、お花でピザを作る子が現れました。


09225


09224


葉っぱの色合いを考えてきれいに盛り付けた子

大きな大きなピザを作ってくれた子

ピザ屋さんのお客さん(虫さん)を連れて来てくれた子

今日は一日中、“森のピザ屋さん”になりきって、ごはん作りも遊びもたっぷり満喫しました。

(記:かわちゃん)

2018年9月29日 (土)

「親子でネイチャーリースと焼きいもを作ろう!」(10/28)

Image_2c1d6fa

★☆★アクトランドYAOより10月のイベント情報のご案内です★☆★

秋の訪れを感じる今日この頃、子どもとたちとアウトドアを楽しむ休日はいかがでしょうか?

ネイチャーリース作りと焼きいも、昼食にはダッチオーブンをつかったローストチキンや野外で楽しむまきまきパンなど、アウトドア料理も楽しめます☆

★ロハススタイルYAO「ネイチャーリース作りと落ち葉で焼きいも」★
親子を対象とした日帰りプログラムです
日 時:10月28日(日)10時~15時
対 象:親子 定員10組(先着順)
場 所:アクトランドYAO
参加費:大人(13歳以上)2,200円
    小人(7歳~12歳)1,700円 
    幼児(3歳~6歳)1,200円 
    ※2歳以下は無料です

会場:アクトランドYAO http://www.actland-yao.jp/
受 付:10月3日(水)午前10時より受付開始(定員になり次第終了となります)
お申込みは072-940-2028か窓口でお受けします

2018年8月16日 (木)

森のようちえんPeekaboo1組 第3回目の活動報告

主催事業「森のようちえんPeekaboo 1組」 8月の活動を8日に実施しました。

今月のテーマは「流しそうめんと竹の水てっぽうで遊ぼう!」でした。


午前の活動は、森に生えている竹をのこぎりで切って、流しそうめんを食べるときに使う竹のお椀を手作りしました。

真剣な表情は大人顔負けです。


まずは、長さの見極めます。

881


のこぎりを使って、お椀のいい長さ(深さ)に切り出します。

882


お椀を紙ヤスリでコシコシ磨いて仕上げる作業も真剣です。


884


どの作業もみんな一生懸命頑張りました。

おかげさまでどの子も満足のいくお椀ができました。



お待ちかねのお昼ごはんです!

作ったお椀をしっかり持って、流れてくるそうめん待ち構えます。

みんな、今か今かと、首を長くして・・・

886

わぁ! 上手にすくえているね。


885


おいしいね。いつもよりたくさん食べられるね。


883






午後の活動は、昔ながらの竹の水てっぽうを使って思いっきり水遊びを楽しみました。


ペットボトルを的にして・・・


888


わぁ! カメラマンにも攻撃?!


887


たくさんの歓声とキラキラの笑顔がたくさん見られた一日となりました。

889



(記:かわちゃん)

次回は、9月24日(祝・月)です。 
みんなで森のピザ屋さんになっておいしいピザを作りたいと思います。

2018年6月28日 (木)

アクトランドYAOメールマガジン7月号

☆★☆★☆★ アクトランドYAOメールマガジン7月号 ☆★☆★☆★☆★☆★

 

このメールマガジンは、アクトランドYAOのスタッフとご縁のある方、メール

マガジンの購読をご希望された方にお送りさせていただいております。

もし、配信をご希望されない方はinfo@actland-yao.jp までお知らせ下さい。

直ちに配信停止いたします。

 

「アクトランドYAO」は八尾市立大畑山青少年野外活動センターの愛称です。

http://www.actland-yao.jp/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【目次】

① スタッフのつぶやき「夏、まもなく!流しそうめんと竹の水鉄砲遊びがススメです」

② 7月・8月前半のイベントのご案内

・「夏休み子どもキャンプ」(①7/26-278/3-48/23-24

・おばあちゃんの玉手箱「冷や汁で流しそうめん」(7/10

・「親子で流しそうめんと竹の水鉄砲作り・スイカ割り」(7/17

・「大畑山カブトムシ探検隊」(①7/297/30

・「幼児と親のキャンプごっこ」(8/5-6

 

-----------------------------------------------------------

 

①スタッフのつぶやき「夏、まもなく!流しそうめんと竹の水鉄砲遊びがススメです」

 

まだ梅雨明けにはなっていませんが暑い日がでてきましたね。

こんな時期には流しそうめんと竹の水鉄砲遊びのプログラムがおススメです。

 

流しそうめんはそうめん以外にいろんな食べ物を流すと子ども達が飽きずに楽しんでくれます。

おススメ食材はミニトマト、ウインナー、豚肉、ワカメ、大人には大葉が喜ばれます。

フルーツも流せば子ども達は必死!

その後は竹の水鉄砲でびしょ濡れになればクールダウンして良い感じです。夏の思い出にぜひ!

(宮嶋あお)

 

 

②7月・8月前半のイベントのご案内

 

★「アクトランドYAO夏休み子どもキャンプ」

 

※募集チラシはこちら → http://www.actland-yao.jp/summer2018pdf.pdf

 

小学生を対象にした1泊2日のキャンプ。

流しそうめんや竹の水鉄砲を作って水遊び、ドラム缶風呂や

アウトドアクッキングなど盛り沢山の内容です。

 

第1回・2回目はスタンダードコース、第3回はチャレンジコースとなります。

 

※活動中はボランティアのリーダーがグループを担当し、

安全面や友達作りをサポートします。

 

日時:第1回8月6日(月)~7日()

   第2回8月20日(月)~21日()

   第3回8月28日()~29日(水)

 

会場:アクトランドYAO(八尾市恩智中町4-55

対象:小学1年生~6年生

定員:各回50人(先着順)

参加費:9500円(食事、保険、施設使用料など全て含む)

 

申込み:7月2日(月)午前10時より受付開始

※電話は非常に混み合うため、窓口に並ばれたほうが受付できる

可能性が高いです。

 

 

★おばあちゃんの玉手箱「冷や汁で流しそうめん」(7/10

就学前のお子さんとその保護者を対象に冷や汁作りと流しそうめんを楽しみます。

 

日時:7月10日(火)10時~13時

対象:就学前児とその保護者

定員:10組(先着順)

場所:アクトランドYAO

参加費:1組1000

受付:7月1日(日)午後1時より受付開始

 

 

★「親子で流しそうめんと竹の水鉄砲作り・スイカ割り」

夏本番!アクトランドといえば長~いそうめん台で楽しむ流しそうめん!

そうめんを楽しんだ後は竹で水鉄砲を作って遊び、最後はスイカ割りをします。

 

日時:7月29日(日)10時~15時

対象:親子

場所:アクトランドYAO

参加費:大人(13歳以上)2200円

    小人(7歳~12歳)1700円 

    幼児(3歳~6歳)1200円 ※2歳以下は無料です

 

受付:7月3日()午前10時より受付開始

 

 

★「大畑山カブトムシ探検隊①②」

毎年大好評!森にいるカブトムシを探しに行くプログラムです。

どんなところを探せば良いのか、トラップの作り方なども伝授します。

 

日時:①7月27日(金)19時~21時

   ②7月28日(土)19時~21時

対象:親子

場所:アクトランドYAO

参加費:大人(13歳以上) 800円

    小人(7歳~12歳)500円 

    幼児(3歳~6歳) 400円 ※2歳以下は無料です

 

受付:7月4日(水)午前10時より受付開始

 

 

★「幼児と親のキャンプごっこ」

 

子どもがまだ小さいけどキャンプをやってみたいなぁと思うあなた!

そんな親子を対象に研修室にテントを張って宿泊するなんちゃって

キャンプを実施します。流しそうめんや野外料理も楽しみましょう。

 

日時:8月4日(土)~5日(日)午前10時~翌日午前10時

対象:親子

場所:アクトランドYAO

参加費:大人(13歳以上)7000円

    小人(7歳~12歳)5000円 

    幼児(3歳~6歳)2500円 ※2歳以下は無料です

 

受付:7月5日(木)午前10時より受付開始

 

お申込みは072-940-2028か窓口でお願いします。

 

 

今回のメルマガは以上となります。

最後までお読みくださりありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

森のがっこうNatureクラス 第2回目の活動報告

主催事業 森のがっこうNatureクラス第2回目の活動報告をします。

今回のテーマは「みんなで力を合わせ、豪快ダッチオーブン料理に挑戦だ!」です。


午前の活動は、鶏の手羽先ローストチキンをダイナミックな大きさにカットした皮付き野菜たちと共にダッチオーブンでローストしました。

みんなで協力して作った料理はおいしさもびっくりサイズだったね。


63



64



午後の活動は、アクトランドの森のフィールドを使ってネイチャービンゴをしました。

様々な自然に触れることは、勉強と同じく大切なことだと思います。

感性を磨く、広げる。自分と違った感性にも触れる。

これからも大切にしたいと思うことを詰めた活動を行いました。


61



6

(記:かわちゃん)

★次回の活動は7月16日です。
 みんなで流しそうめんと竹の水てっぽう作りを楽しむ予定です。

2018年6月14日 (木)

森のようちえんPeekaboo1組 第2回目の活動報告

主催事業「森のようちえんPeekaboo1組」第2回目の活動(6月10日)をご報告します。

今回のテーマは「竹で楽器を作って遊ぼう!森の音楽会」がテーマです。

ラテン民族楽器の「ギロ」を森の中で手作り、演奏会を開きました。

「どれが楽器になる?」ではなくて、「どれでも楽器になる!」のが手作りのギロの素晴らしいところです。

森の中にあるすべてに五感で触れ、心をとめて森を歩くと、ステキな音色を奏でる自然物に出会うことができました。





森の中で音探し♪

「どれが楽器になる?」ではなくて、

「どれでも楽器になる!」のです。

6103


6102


みんながお気に入りの「ギロ」が作れたら、森の演奏会の開幕です!

となりのトトロ「さんぽ」に合わせてギロを奏でながら大きな声で歌いました(^ ^)


6101


※次回の活動は7月8日(日)です。
  テーマは「流しそうめんと竹の水てっぽうで遊ぼう!」です。お楽しみに!


(記:かわちゃん)


«森のがっこうNatureクラス 第1回目の活動報告

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ