2019年7月20日 (土)

森のようちえんPeekaboo2組 第3回目の活動

森のようちえんPeekaboo2組 
7月の活動報告です。

今回は土曜日クラスの2組をご紹介します!(今年度も募集定員を大幅に超えたため、2クラス体制で活動しています。)

午前の活動は、流しそうめんをいただくときに使うお椀作りです。長い竹をノコギリで切り、みんなで協力してMYお椀を作りました。
自分たちで頑張って作ったお椀で食べる流しそうめんは最高です!おなかいっぱい食べました(^^)
 

午後の活動は、昔ながらの竹の水鉄砲を使って水遊びを楽しみました。

みんなで遊ぶことって、こんなに楽しいんだ!
お外で遊ぶって、なんて気持ちいいんだ!
今日はとっても楽しかった!最高の一日!!

・・・毎日が(毎日じゃなくても、たまにでも。)こんなふうに思ってもらえたらいいなと思う活動となりました。

★8月の活動はお休みです。次回は9月の活動です。
 1組は9月29日(日)、2組は9月28日(土)の予定です。

 お楽しみに。

(記:川上かわちゃん)

2019年6月26日 (水)

第10期 森のがっこう Natureクラス 第2回目の活動報告

6/23(日) 森のがっこうNatureクラス
第2回「森から材料をあつめてバウムクーヘン作りに挑戦!」
   
はじまりの式をした後にグループタイムをとり、その後グループで森 から材料を集めにいきました(^^)

Img_2288


そして昼からは待ちに待ったバウムクーヘン作り★

Img_2390


「おいしくな~れ♪」のかけ声のもと、おおよそ1時間の行程をグループで協力をしてやり抜きました(^^)

 Img_2413 Img_2404

みんなで力を合わせて作ったバウムクーヘンは格別においしかったようです(^^)
 
#アクトランドYAO #大阪 #八尾市 #恩智 #関西 #キャンプ場 #アウトドア
#キャンプ #子ども #自然 #遊び #森のがっこう

2019年6月20日 (木)

森のようちえんPeekaboo1組 6月の活動報告

主催事業「森のようちえんPeekaboo」1くみの活動報告
6月の活動を9日に実施しました!

午前は森のパン屋さんになって”まきまきパン作り”にチャレンジしました。みんな上手にパン生地をこね、成型したパンを炭火でこんがり焼きました。今日は、アクトランドの森にたくさんのかわいいパン屋さんが勢ぞろいしました!
 

 

午後からは雨の大好きな生き物探しをしました。かたつむりやおたまじゃくし、見た事のない生き物には「謎の生物だ~!」と大はしゃぎ!雨の季節だからこそ出会える生き物との出会いを存分に楽しみました。

来月は7日(日)に活動します。
流しそうめんと竹の水鉄砲遊びをする予定です!

 

 

 

2019年6月19日 (水)

森のがっこう いきものみっけ隊 第2回目

6/16(日)はいきものみけ隊、第2回目の活動でした!!

今回のテーマは「雨が大好きないきもの」。

シュレーゲルアオガエルのオタマジャクシやカタツムリ

産まれて間もないバッタやカマキリのあかちゃんも

みんなでみーっけ!!!

 

お昼ごはんはラタトゥイユパスタとひらひらサラダ

おやつは食パンでつくるカエルパンでした*

2019年5月30日 (木)

第6期森のがっこうAdventureクラス第1回目活動報告

5月26日(日)森のがっこうAdventureクラス

第1回『始まりの式。チームでミッションをクリアせよ2019』

 

第6期森のがっこうAdventureクラス始まりました。

まずは開校式。

Dscf9563

 

開校式の後は、仲間作ゲームしました。

Img_0003_1

 

昼食は、みんなで協力していこした炭を使って焼きうどん作り!

Dscf9590_1

 

 

Img_0033_1

 

 

Dscf9593_1

 

昼食後は、チームで謎解きに挑戦!!

途中、鬼役のハンターから逃げながら、一所懸命チームでミッションに挑みました。

 

Img_0052_2

 

次回は7月20~21日でサバイバルキャンプに挑戦します。

 

 

2019年5月27日 (月)

大畑山ホタル探検隊!!

少し前の事ですが…5/17(金)と5/18(金)に

大畑山ホタル探検隊を開催しました!!

 

アクトランドYAOにいるホタルは「ヒメボタル」。

大阪では準絶滅危惧種にしていされているいきものです。

まずはクイズ形式でホタルのお勉強◎

 

 

続いて秘密の場所でホタルの観察。

大人も子どもも、小さなホタルを真剣に見つめる

ステキな時間になりました。

 

保護の観点から、観察会にお越しいただいた方以外への

詳し場所の案内は控えさせていただいております。

ご了承ください。

 

また来年も実施予定です!!

お楽しみに♪♪

2019年5月20日 (月)

森のようちえん1組Peekaboo 第1回目活動のご報告

第11期 森のようちえん1組Peekaboo
第1回目の活動を5月11日に行いました。
テーマは「はじまりの式 森のたんけん隊になっていっぱい遊ぼう!」でした。

アクトランドの森を、ネイチャーゲーム「森の福笑い」をしながら探検!

 

森の木に、根っこに画用紙で作った目玉を付けたらなんだか森が賑やかになりました。

 

おやつには「ちょうちょのホットケーキ」を作り、みんなのやりたい!と思う自立心をたくさん引き出せたように思います。

これからの一年間、活動をアップさせていきますので、どうぞよろしくお願いします。
 
(記:川上かわちゃん)

第10期 森のがっこう Natureクラス 第1回目の活動報告

5/19(日) 森のがっこうNatureクラス
第1回「始まりの式 新しい仲間とアクトランドの森を大冒険!」

 


今年もNatureクラスがはじまりました!
開校式の後、新しい仲間と絆を深める仲間作りゲームをし、グループに分かれて春の野草を見つけにいきました。

 

 

Img_1568_1thumb1

 


昼食は「野草天ぷらそば」です。

 

 

Dscf9263
 

 

午後からは『おやつのパフェを作ろうとしたら、トッピングで準備をしていたきいちご瓶の中にきちいごがない!!』ということで、みんなでアクトランドの森に入り、きいちごを探しに出かけました。

 

 

Dscf9279

 

そして自分達で見つけてきたきいちごをつかって、おいしいパフェを完成させました(^^)
 

 

Img_0087_1 


次回は6/23(日)バウムクーヘン作りです☆

 


#アクトランドYAO #大阪 #八尾市 #恩智 #関西 #キャンプ場 #アウトドア
#キャンプ #子ども #自然 #遊び #森のがっこう

 

2019年5月 4日 (土)

GWファミリーキャンプ活動報告

5月2日~3日で、GWファミリーキャプを実施しました。当日は、連日続いた雨から一変し五月晴れの天気のなか、8家族25名の方に、ご参加いただきました。

 

 まず初めのプログラムは、緊張ほぐしのためにミニゲームを楽しみました。ゲームが進むにつれ、堅い表情から笑顔へと変わっていきました。

 

Img_0677

 

 

 キャンプ最初のご飯は、ダッチオーブンで焼く炭焼きピザとサラダでした。ピザのトッピングで顔を作ったり、沢山のトッピングで贅沢なピザなど、とてもおいしそうなピザが焼き上がっていました。昼食でお腹を満たしたあとは焼き板で名札作りに挑戦しました。焼いた板を一所懸命にタワシや新聞で磨き、ペンを一切使わず枝だけで名前を作ったり、好きなキャラクターを描いたりと個性的な名札が完成していました。

 

Img_0709 Img_0693 Img_0717

 

 

 休憩時間には、竹林の中にある秘密の竹のアスレチックで遊びました。休憩の後はおやつに、フルーツポンチを作りました。三矢サイダーにラムネを入れて噴水のように、実験気分でフルーツの入ったボールに注ぎ込みました。子どもたちは目を輝かせながら、完成を心待ちにしていました。

 

 

Img_0770

 

 

 夕食作りは「ダッチオーブンオムライス・ジンジャーポーク・冷製バーニャカウダ・マシュマロバナナケーキ」を作りました。ピザ作りで習得した炭の火付けを早速実践し、手際よく炭に火を点けるお父さんたちの姿は、とてもカッコよく、キラキラと輝いて見えました。お母さんたちも子ども達と一緒に、手際よく材料を切ってくださり、スムーズに調理を進めてくださいました。

 

Img_0807

 

 

 オムライスを炊き上げている間に、テント設営にチャレンジ!初めて設営される方も、ご家族で協力しながら頑張っていました。1日目最後のプログラムはキャンプファイヤーを楽しみました。リーダーに教えてもらったゲームを身振り手振り真似しながら笑顔で楽しんでいました。

 

 

Img_0841

 

 

 2日目も天気に恵まれました。朝食はスキレットを使って、目玉焼きとウィンナーを焼いていただきました。朝食を食べてお腹を満たしたら、テントを片付け、竹のお椀とお箸作りに挑戦しました。ここでも、ノコギリとナタを使って、スムーズに家族分のお椀とお箸を竹から作るお父さんの姿は輝いていました。完成したお椀とお箸を使って、昼食に流しそうめんをいただきました。子どもたちは上手にお箸を使い流れてくるそうめんを真剣な表情でキャッチしていました。

 

 

Img_0944

 

 

 1泊2日最後のプログラムにはドラム缶風呂を体験しました。子どもたちは初めて入るドラム缶風呂に大はしゃぎ。お父さんお母さんは、楽しそうな子どもたちを優しい笑顔で見守っていました。

 

 

Img_1089

 

 

 あっという間に1泊2日の時間が過ぎ、解散となりました。

 

 最後になりますが、ご参加いただいたご家族の皆さま、この度はGWファミリーキャンプにご参加いただき、誠にありがとうございました。また皆さんとお会いできる日を、スタッフ一同心待ちにしています♪

2019年5月 2日 (木)

ヒメボタル観察会を開催します!

□■□アクトランドYAO5月のイベント情報□■□

★「大畑山ホタル探検隊」※本日(5/2)受付開始日です

アクトランドの森にホタルがいることを知っていますか?
米粒ほどの小さなホタル「ヒメボタル」が実は生息しているんです!
みんなが帰った森の中でヒメボタルが光だし、乱舞し始めます。

そんな謎にみちたヒメボタルをクイズ等で楽しく学び、
森に見つけに行きましょう!

日 時:①5月17日(金)②18日(土) ※両日とも内容同じ
時 間:19時30分~21時30分
対 象:親子 定員10組(先着順)
場 所:アクトランドYAO
参加費:大人(13歳以上)850円
小人(7歳~12歳)550円 
幼児(3歳~6歳)450円 ※2歳以下は無料です

受 付:5月2日(木)午前10時より受付開始
お申込みは072-940-2028か窓口でお願いします

«いきものみっけ隊2019 第1回目 活動報告*

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ