2019年3月 2日 (土)

小学生対象「春休み子どもキャンプ」を開催します!!!

Haru2019

3/278-28 小学生対象「春休み子どもキャンプ」を開催します!!!

春の野草を見つける森の探検プログラムやアウトドアクッキング、キャンプファイヤーなど内容盛りだくさん!

活動中はキャンプリーダーの大学生のお兄さん・お姉さんと寝食を共にし、暖房の効いた館内でテントを張り宿泊をします。

日時:3月27日(水)10時~28日(水)14時頃
対象:小学1年生~6年生
参加費:9500円(4食、おやつ、施設利用料、保険代等全て含む)
お申込:3月4日(月)10時より受付開始

お申込みは072-940-2028か窓口でお受けします(定員になり次第終了となります)

2019年2月13日 (水)

森のようちえんPeekaboo 第9回目の活動報告

主催事業「森のようちえんPeekaboo」の2月の活動を9日に実施しました。
この日は2月の3連休初日の土曜日。とっても寒い一日でしたが、お外で元気いっぱい遊びました。

土曜日クラスの子どもたちは、グッと集中して物事に取り組むことのできるお子さんがとても多く、みんなで頑張ってとってもステキなトランポリンを完成させました。
それでは、さっそく活動をご報告します。
活動のテーマは「笹を集めてトランポリンを作って遊ぼう!」でした。

午前の活動は、森の奥にあるアスレチック広場のトランポリンをもっとふかふかにしよう!と、のこぎりで笹を切り、たくさん集めてトランポリンの飛び台にたくさん積み重ねました。

21


自分の背よりも大きな笹を切れて見上げる子どもたち。

うれしそうな顔が垣間見れます。

28


22



こんな笹をたくさん積み重ねたら、きっとお空まで届きそうなトランポリンができそうだね!

24




午後の活動は、作ったトランポリンでいっぱい遊びました。

25


子どもはもちろん、大人もトランポリンのふかふか感に
「わぁ~!!」

23

笹をたくさん積み重ねることでできる跳ね返り感(バウンド)。

「竹って、すごい!」「おもしろい!」




拾いアスレチック広場には、トランポリンの他にもすべり台やジャングルジムなどのアスレチック遊具がありました。



こちらはアスレチック広場を一望できる見晴台です。

地上から約4メートル弱ほどの高さですが、子どもたちは自分の力で登ることができました。

26


27




~森で遊ぶこと~

ふしぎに満ち溢れた世界に入れること

ちょっとドキドキ? たくさんドキドキ?

ちょっとワクワク? たくさんワクワク?

自然物ならではのデコボコ感

冒険心をくすぐります

デコボコ感をうまく体に順応させてそれに合わせて遊ぶこと

相手が変わるのではなく 自分の状態を変化させて合わせるということ

それって

人にとって大切なことがいっぱい詰まったメッセージ





子どもたちには森で遊ぶという体験を通して、体の成長はもちろん、こころの成長を遂げていってほしいなと思います。

☆来月はとうとう森のようちえんPeekaboo 第10期生の卒園です!
 みんなで遊び、学び、自然と親しみ過ごしてきた一年間を振り返る卒園セレモニーを行い  ます。また、その前には卒園のお祝いパーティーを楽しむ予定です。
活動の様子をまたご報告しますので、お楽しみに(^^)

(記:かわちゃん)

2019年1月31日 (木)

ダッチオーブン料理教室を開催します!(2/24)

Do1

ちょっと贅沢にアウトドア料理を楽しみたい人必見!

「ダッチオーブン料理教室(2/24)」

簡単に魅力的な料理を作ることができる魔法の野外調理器具「ダッチオーブン」を使った料理教室です。

今回、みなさんと一緒に作る料理は…

①タンドリーチキン

②ベーコンと野菜やキノコの包み焼き

③パエリア

④フレンチトースト の、計4品です。

アウトドアで活躍する「ソトレシピ」を知っていれば、寒い冬でもちょっと贅沢に遊びを楽しめます。ぜひ、ご参加ください!

 

「ダッチオーブン料理教室」

開催日時:平成30年2月24日(日)10時~14時

会場:アクトランドYAO http://www.actland-yao.jp/

対象:どなたでも(子どもだけの参加はできません)

参加費:大人2200円、小人(7-12歳)1700円、幼児(3-6歳)1200円 ※2歳以下は無料です

申込み:072-940-2028 

2月2日(土)午前10時より受付開始(定員になり次第終了します)

2019年1月 6日 (日)

環境教育指導者養成講座を開催します(2/24)

Dscn3101

生き物を題材にした環境教育プログラム「プロジェクト・ワイルド」の指導者養成講座です。

子どもから大人まで、楽しみながら生き物の生息地やつながり、環境問題等について学べるプログラムとなっています。

講師はアクトランド八尾の職員で、専門学生を対象に環境教育に関する授業を10年以上担当している「宮嶋」が務めます。

環境教育に興味関心のある方なら誰でもご参加いただけます。

詳細は募集チラシをご覧ください。
http://www.actland-yao.jp/event/pw2018.pdf

プロジェクト・ワイルドのHPはこちら
https://www.projectwild.jp/

2018年12月27日 (木)

森のようちえんPeekaboo1組 第7回目活動

森のようちえんPeekaboo1組 第7回目活動

森のようちえんPeekaboo1組の今月の活動は9日でした。
今月の活動のテーマは、「森にやって来るサンタさんに会いに行こう!」でした。

それでは活動をご報告します。

森のようちえんにもサンタさんが来てくれたらいいな~とお話しながら活動をスタートしました。

サンタさんがトナカイさんのソリに乗ってお空からやって来たら、森のようちえんのお友だちがここにいるよ!ということに気が付いてもらえるように、森の木に靴下を吊るしてみました。

127

気が付いてくれるといいな~、サンタさん。

1214

目立つところに吊るしていっぱいアピールする様子はとても微笑ましい光景でした。


121_2

お昼ごはんはカレーライスでした。クリスマスバージョンでご飯が★型の黄色に!

125

しばらくして靴下の中を見に再び行くと、・・・

中にサンタさんからのお手紙を見つけた子どもたち。

128

真剣な表情で読んでいます。

129

うれしそうな顔で見つめて読んでいます。


あっ!サンタさんが来てくれた!!

124

サンタさんとお話したり、

写真を撮ったり、

プレゼントももらえました。

子どもたち、にっこり(^^)

122


123


メリー クリスマス!

(記:かわちゃん)
☆次回の活動は1月27日です。
 石臼と杵でつく、お餅つきと、森の葉っぱでカルタを作って遊びます。お楽しみに。











2018年11月21日 (水)

森のようちえんPeekaboo1組 第6回目の活動報告

冬の足音がすぐ近くまで聞こえてきましたね。

森のようちえんの今月の活動(18日)は、秋の恵みに感謝して収穫祭を開きました!

テーマは、「森の秋の収穫祭にご招待!みんなで遊ぼう!踊ろう!」でした。


森の収穫祭にふさわしいおみこしを目指して、グループで手作りしました。

おみこしの装飾は、森の落ち葉や木の実などです。

子どもたちは自分がいいなと思う自然物をたくさん集めて、収穫祭らしく華やかに、豪華に飾り付けました。


112


116




ついに完成しました!!


111


みんなが完成したら、おみこしのお披露目会です。

その名も「おみこしファッションショー」です。

どのグループも想いとこだわりがいっぱいのおみこしを元気よく担いでみんなにお披露目しました。


115


114


お披露目会後は、他のグループのおみこしのステキなところを発表し、みんなでその良さを分かち合いました。


森のようちえんで大切にしていること。

それは、

他も認めるということ。

“みんな違ってみんないい”

これからの活動でも大切にしたい私の想いです。

(記:かわちゃん)


☆次回はいよいよクリスマスの活動回です!9日を予定しています。お楽しみに。







2018年10月30日 (火)

第5回 森のようちえんPeekaboo1組 活動報告

心地よい秋。でも、朝晩は初冬の予感を感じさせるような肌寒さとなりましたね。

第5回森のようちえんPeekaboo1組の活動は、そんな一年で最も過ごしやすく、

心もしみじみする10月の下旬21日に実施しました。

それでは、ご報告しますね。

今月のテーマは「ハロウインパーティーにご招待!森のおばけがやってくる?」でした。

午前は、子どもたちはおばけに変身するための「変身グッズ」作りです。

今回は2種類作りました。

まずは、おばけの服!

黒い大きなゴミ袋も今日は主役の衣装です。

続いては、大人の手のひらよりも大きいポップコーンで作ったモンスターハンドです!

101

ビニール手袋にお絵かきし、その後、たくさんのポップコーンを詰め込みます。

この作業はとても楽しかったようです。

105

大きな大きな手もできあがり、

子どもたちはすっかり、おばけに変身。



104


そして、変心。

たくさんのかわいいおばけさんたちが生まれました。




午後は、森の中にあるという、スタッフのおうちを訪ね巡りました。

大きな声じゃなきゃ、驚かないぞ!(スタッフの心のつぶやき・・・)

「トリック・オアトリート!!」

103


106

109


こんなかわいいばばけさんになら、いたずらされてもへっちゃらだけど、

お菓子をもらって喜ぶおばけさんの笑顔も見たいですね。

ということで、お菓子をどうぞ(^^)

107

うれしい笑顔がいっぱい弾けた一日でした。


☆11月の活動は1組は18日です。

深まる秋に、自然の恵みに感謝して。

「森の秋の収穫際にご招待!みんなで遊ぼう!踊ろう!」をテーマにして活動します。

お楽しみに。

(記:川上かわちゃん)


2018年10月 1日 (月)

森のようちえんPeekaboo 第4回目の活動報告

主催事業「森のようちえんPeekaboo2組」の活動が先月の22日に行われました。

今回のテーマは「森のピザ屋さんになっておいしいピザを作ろう!」がテーマでした。


午前は、エプロンを身に付けて、張り切った“森のピザ屋さん”がたくさん現れました!


09221

ひとりひとり、思い思いに、ピザ生地にトッピング具材をのせて、ダッチオーブンでこんがり香ばしく焼きました。


09223

あまりにおいしくて、ひとりで1枚ペロリと食べる子が何人もいました。


09222




午後からは、あまりにおいしくピザ作りができたので、今度は森の動物さんにも作ってあげようと、葉っぱやどんぐり、お花でピザを作る子が現れました。


09225


09224


葉っぱの色合いを考えてきれいに盛り付けた子

大きな大きなピザを作ってくれた子

ピザ屋さんのお客さん(虫さん)を連れて来てくれた子

今日は一日中、“森のピザ屋さん”になりきって、ごはん作りも遊びもたっぷり満喫しました。

(記:かわちゃん)

2018年9月29日 (土)

「親子でネイチャーリースと焼きいもを作ろう!」(10/28)

Image_2c1d6fa

★☆★アクトランドYAOより10月のイベント情報のご案内です★☆★

秋の訪れを感じる今日この頃、子どもとたちとアウトドアを楽しむ休日はいかがでしょうか?

ネイチャーリース作りと焼きいも、昼食にはダッチオーブンをつかったローストチキンや野外で楽しむまきまきパンなど、アウトドア料理も楽しめます☆

★ロハススタイルYAO「ネイチャーリース作りと落ち葉で焼きいも」★
親子を対象とした日帰りプログラムです
日 時:10月28日(日)10時~15時
対 象:親子 定員10組(先着順)
場 所:アクトランドYAO
参加費:大人(13歳以上)2,200円
    小人(7歳~12歳)1,700円 
    幼児(3歳~6歳)1,200円 
    ※2歳以下は無料です

会場:アクトランドYAO http://www.actland-yao.jp/
受 付:10月3日(水)午前10時より受付開始(定員になり次第終了となります)
お申込みは072-940-2028か窓口でお受けします

2018年8月16日 (木)

森のようちえんPeekaboo1組 第3回目の活動報告

主催事業「森のようちえんPeekaboo 1組」 8月の活動を8日に実施しました。

今月のテーマは「流しそうめんと竹の水てっぽうで遊ぼう!」でした。


午前の活動は、森に生えている竹をのこぎりで切って、流しそうめんを食べるときに使う竹のお椀を手作りしました。

真剣な表情は大人顔負けです。


まずは、長さの見極めます。

881


のこぎりを使って、お椀のいい長さ(深さ)に切り出します。

882


お椀を紙ヤスリでコシコシ磨いて仕上げる作業も真剣です。


884


どの作業もみんな一生懸命頑張りました。

おかげさまでどの子も満足のいくお椀ができました。



お待ちかねのお昼ごはんです!

作ったお椀をしっかり持って、流れてくるそうめん待ち構えます。

みんな、今か今かと、首を長くして・・・

886

わぁ! 上手にすくえているね。


885


おいしいね。いつもよりたくさん食べられるね。


883






午後の活動は、昔ながらの竹の水てっぽうを使って思いっきり水遊びを楽しみました。


ペットボトルを的にして・・・


888


わぁ! カメラマンにも攻撃?!


887


たくさんの歓声とキラキラの笑顔がたくさん見られた一日となりました。

889



(記:かわちゃん)

次回は、9月24日(祝・月)です。 
みんなで森のピザ屋さんになっておいしいピザを作りたいと思います。

«アクトランドYAOメールマガジン7月号

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ