« 桜が咲き始めました! | トップページ | 森のようちえんPeekaboo 第1回目の活動報告 »

2015年6月 9日 (火)

森のがっこうNatureクラス 第1回目の活動報告

N2015

今年度の森のがっこうNatureクラス、第1回目の活動報告です(^^)

※今年度は定員いっぱいとなりました。次年度は4月に募集となります。2016年度の年間予定のチラシ等の送付を希望される方はアクトランドYAO(072-940-2028 info@actland-yao.jp)までご連絡ください。

■第1回目の主なプログラム

・仲間作りゲーム・・・緊張がほぐれるように色んなゲームをして遊んだよ!

・焼きそば作り・・・炭火でじゅうじゅう!班の仲間と協力して焼きそば作り!

・竹でMYお箸作り・・・竹をナイフややすりを使って削ったよ!

5_3

今年度も森のがっこうがスタートです!

受付窓口にはたくさんの方が並んでくださいました。本当にありがとうございます!保護者の方や子どもたちが「参加してよかった!」と心から思って頂けるようにボランティアリーダー達と共に頑張っていきますので一年間どうぞよろしくお願いいたします。それではさっそく一日の活動報告です。

2

◎仲間作りゲーム

最初の活動なので子どもたちは少しドキドキした様子です。

子ども達にとっては知らないことだらけ。大人だってそんな状況だと緊張しますよね。そんな子どもたちの緊張をほぐしたり、周りの子と関わって友達を作るきっかけになるような仲間作りのゲームを楽しみました。

手をたたいたり、大声を出したり、走ったり、手をつないだり。ゲームを進める中で、子どもたちの笑い声が響き、楽しい雰囲気となりました。

 

3

◎焼きそば作り

ゲームをみんなで楽しんだら次はお昼ごはんの焼きそば作りです。子どもたちは焼きそばを入れる係りやコテで炒める係りなど役割を相談し作っていきます。そうやって自分たちで作った焼きそばはやっぱり格別です。パンと一緒に焼きそばパンにしていただきました。  

 

お昼を食べたら少しお昼休み。斜面を登ったり、タケノコやカエルを探したりと子どもたちは自然の中で思いきり楽しんでいました。

 

4

 

◎MYお箸作り

 

午後からは竹をつかってMYお箸作り。初めてのナイフに子どもたちはドキドキワクワク。先をうまく削れたら仕上げは紙やすりで磨きます。

「見てー!めっちゃつるつるなってきた!」と子ども達は嬉しそうに自慢のお箸を見せてくれました。今回作ったお箸はこれからの活動で使っていこうと考えています。

お箸を作り、おやつのフルーツポンチを食べたらあっという間に終わりの時間となり活動を終了しました。

6


~担当者からのひとこと~

森のがっこうでは子ども達に普段できない野外での楽しさを思いっきり感じてもらいます。

イベント後にはどんなことが楽しかったかなど子ども達に聞いてみてくださいね。(中池うまいぼう)

Uma

« 桜が咲き始めました! | トップページ | 森のようちえんPeekaboo 第1回目の活動報告 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/60311890

この記事へのトラックバック一覧です: 森のがっこうNatureクラス 第1回目の活動報告:

« 桜が咲き始めました! | トップページ | 森のようちえんPeekaboo 第1回目の活動報告 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ