« 森のがっこうNatureクラス 第1回目の活動報告 | トップページ | 第1回リーダー研修を開催しました »

2015年6月12日 (金)

森のようちえんPeekaboo 第1回目の活動報告

今年度の森のようちえんPeekaboo、第1回目の活動報告です(^^)

※今年度は定員いっぱいとなりました。次年度は4月に募集となります。2016年度の年間予定のチラシ等の送付を希望される方はアクトランドYAO(072-940-2028 info@actland-yao.jp)までご連絡ください。

朝からいいお天気です。みんなワクワク・ドキドキの顔つきで、はじめましてのあいさつをしました。これからはじまる、森のようちえんでの楽しい一年間をともに過ごすお友だちと「こんにちは」の瞬間です。

P1

はじまりの式の後、さっそく午前の活動がスタートです。午前の活動は、「春の森を探険しよう!」です。食べられる野草もみんなに紹介!よもぎに、カラスノエンドウに、スギナに・・・

子どもたちは観察名人!!野草以外にもいろんな生き物を発見しました。野イチゴや竹の子を見つけたり、毛虫やバッタ、トカゲも見つけることができて、にこにこ笑顔が溢れました。

P3

そして、もうすこし森の奥へ入っていくと・・・ アスレチック広場 発見!!

みんなで楽しく遊びました。

P4

お昼ごはんは摘んだよもぎの天ぷらを盛った天丼です。「おいしいね。」と仲良くなったお友だちと一緒に食べました。

P5

午後の活動は、「草木染めでユニフォームを作ろう!」です。染料は森にたくさん生えている竹の葉っぱ“笹”です。森のようちえんの草木染めは本格的!子どもたちは切り出された背丈の大きな竹を、おみこしみたいに担いで、自ら染料の“ 調達”をします。

P6

Earth color(アースカラー)に染まったTシャツは、世界にひとつしかない特別のユニフォームとなりました。みんなで作った、想いのこもったステキなTシャツ、次回の活動にぜひ着てきてね。

 

~担当者からのひとこと~

Kawa

今年一年間、森のようちえんPeekabooを担当します、かわちゃんです。

 

このようちえんでは、1年を通じて季節に合ったたくさんの自然体験活動を予定しています。

幼児期に体験させてあげたい、五感をフルに使った自然あそび、野外クッキング、森への探険など、子ども同士関わり合いながら進めていきます。

 

みんなで集まる楽しさを感じながら、それぞれの子どもたちが自然の中で生きる力を十分に発揮し、自由な発想や創造性を尊重していけるよう、子どもたちと接していきたいと思います。

今の子どもたちは、早くからテレビやゲームなど、バーチャルな世界に触れ、身を置いています。

だからこそ、月一回でも、自然を相手に現実の世界で楽しさを作り上げていく体験はとても貴重だと思うのです。

幼児期にリアルな自然遊び体験は、きっと子どもの記憶に残ります。

その積み重ねが後に、豊かな経験となり、「生きる力」とつながっていってもらえたらいいなと思います。

私は二児の母親ですが、このようちえんへ我が子を数年前に通わせました。

子どもは、毎月の活動日を心待ちにしていました。

小さい体にリュックを担いで森の中へ入り、お友だちを探険するなんて、子どもにとっては大冒険なのです!

探険しながらワクワク・ドキドキの楽しさを作り上げていくプログラム展開に大変驚きました。

私が求めていた、幼児期に我が子に体験させてあげたいことって、これだ!と感じ、森のようちえんのファンになりました。

それから、数年後の現在、森のようちえんの担当として活動するに至りました。私が親として幼児期の我が子にさせてあげたい体験を、次はもっと多くの子どもたちにも体験してほしいという思いで、プログラムを企画していきたいと思います

 

 

 

 

« 森のがっこうNatureクラス 第1回目の活動報告 | トップページ | 第1回リーダー研修を開催しました »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/60352801

この記事へのトラックバック一覧です: 森のようちえんPeekaboo 第1回目の活動報告:

« 森のがっこうNatureクラス 第1回目の活動報告 | トップページ | 第1回リーダー研修を開催しました »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ