« 森のがっこうNatureクラス 第2回目の活動報告 | トップページ | 本日午前10時より受付開始!「夏休み子どもキャンプ」 »

2015年6月28日 (日)

森のようちえんPeekaboo 第2回目の活動報告

P2015

森のようちえんPeekaboo、第2回目の活動報告です(^^)

※今年度は定員いっぱいとなりました。次年度は4月に募集となります。2016年度の年間予定のチラシ等の送付を希望される方はアクトランドYAO(072-940-2028 info@actland-yao.jp)までご連絡ください。

第2回目の森のようちえん、午前の活動はみんなでに協力しての「とびきりおいしいカレーライス!!」を作りました。

「ご飯炊きチーム」と「カレーチーム」に分かれて一生懸命頑張ります。

P1

【ご飯炊きチーム】

お米とぎ → お水の計量 → 薪組み → 火起こし準備 と、全て子ども達で挑戦しました。

P2

【カレーチーム】

じゃがいも、にんじん、たまねぎの皮をむき、包丁でトントン・・・。

お友だちとの順番交代も上手にできました。

「おいしいご飯」+「おいしいカレー」=「とびきりおいしいカレーライス!!」の完成です!

みんなニコニコ良い笑顔!おかわりを3回したお友だちもいるほど、とびきりおいしかったね。

P3

午後の活動は「森の中へカブトムシとクワガタムシを探しに行こう!」です。

■ゲット大作戦の中身はこの2つ!

・その1 キョロキョロ作戦(くぬぎの木を探そう。ポイントは樹皮がゴツゴツした感じ)

・その2 ほりほり作戦(くぬぎの木の根元を掘ろう)

P4


まずはゲット大作戦のやり方をみんなで覚えます。

それから森の奥へ。

作戦その1

周りをキョロキョロ・・・くぬぎの木を発見!

幹もキョロキョロ・・・樹液を発見!虫さん達のレストランだ!

きっと、近くにカブトムシがいるはず!

P5

作戦その2

くぬぎの木の根元をみんなでほりほり・・・でてくるかな?

掘っても掘ってもカブトムシやクワガタムシはでてこず、スタッフさえも諦めかけたその時・・・

「あー!いたー!」カブトムシとコクワガタを発見することができました。作戦大成功です!

P7

~担当者からのひとこと~

今回の活動は「初めての野外料理体験」としてカレーライスを作りました。お友だちと協力して作る楽しさ、頑張って作ったカレーライスはとびきりおいしかったこと、みんなのニコニコ笑顔から感じとることができました。

「カブトムシ・クワガタムシ ゲット大作戦」では、本物に触れる体験をしました。

幼児期の自然体験は大人になってもきっと心に残り良い影響を与えると私は信じて、これからも子ども達に「体験の種」を蒔いていきたいと思います。

Kawa

« 森のがっこうNatureクラス 第2回目の活動報告 | トップページ | 本日午前10時より受付開始!「夏休み子どもキャンプ」 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/60543510

この記事へのトラックバック一覧です: 森のようちえんPeekaboo 第2回目の活動報告:

« 森のがっこうNatureクラス 第2回目の活動報告 | トップページ | 本日午前10時より受付開始!「夏休み子どもキャンプ」 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ