« 森のがっこうNatureクラス 第4回目の活動報告 | トップページ | 森で宝物を探そう!アクトランドYAOメールマガジン11月号 »

2015年10月21日 (水)

森のがっこうNatureクラス 第5回目の活動報告

森のがっこうNatureクラス第5回目の活動報告です(^^)

N20151

※今年度は定員いっぱいとなりました。次年度は4月に募集となります。2016年度の年間予定のチラシ等の送付を希望される方はアクトランドYAO(072-940-2028 info@actland-yao.jp)までご連絡ください

 

■第5回目の主なプログラム
・アウトドアクッキング・・・ダッチオーブンを使ってピザ作りにチャレンジしました!
・スパイダーネット・・・蜘蛛の巣状に張られたゴムひもを班で協力して通り抜けるゲームです。
・フルーツみつまめ作り・・・おやつにフルーツみつまめを作りました


Photo_8

◎アウトドアクッキング
 今回のメニューは「炭焼きピザ」「フランクフルト」「豆腐サラダ」です!
まずはピザの生地の粉にサラダ油、ぬるま湯を加え、ゆっくりと混ぜ合わせていきます。
生地が混ざり固まってきたらぎゅっ!ぎゅっ!と力を入れてこねていくと生地がまとまり、これを薄く延ばすとピザ生地の完成です!
こども達もさっそくチャレンジ。

Photo_13
ぬるま湯やサラダ油を量る姿は真剣そのものです。
友達と「もうちょっと、もうちょっと・・・ストップ!!」と声を掛け合い頑張っていました!

Photo_15
そんな中、別の班では「見てー」とお約束のピザ生地が手にべったり。
それでもなんだかとっても嬉しそうな子どもたちでした。
生地が出来、切ったピーマンや玉ねぎ、ウインナーなどトッピングしたらさっそくダッチオーブンへ!

Photo_10
炭火係さんの頑張りでダッチオーブンもしっかりあったまっていて準備万端。
そのおかげで驚きの1枚5分くらいでピザが焼きあがっちゃいました!
出来たピザは途中作った豆腐サラダやフランクフルトと一緒にみんなで美味しくいただきました。
Photo_11

◎スパイダーネット
お昼休みを終え、みんなでスパイダーネットというゲームを行いました。
これはクモの巣状に張ったゴムヒモに触れないように間を通り抜けるというゲームで
班の仲間と声をかけ合い協力し、みんなで無事通り抜けられればクリアです。
さっそくチャレンジ!
何度か当たってしまい、やり直しを繰り返します。
しかし全員無事通り抜けた時には班から歓声が沸き上がりました!

Photo_12

◎フルーツみつまめ作り
おやつはひんやり美味しい「フルーツみつまめ」です。
朝に子どもたちと作った白玉やフルーツ、寒天を盛り付けておいしくいただきました。

~担当者からのひとこと~
最近子どもたち同士の距離がぐっと縮まりました。
ピザを作る時も一緒に水を量ったり、生地をこねながら笑い合ったり、出来た時に一緒に喜びあったりと仲の良い姿を多く目にします。
協力してやり遂げた時って1人で出来た時よりもうれしさが何倍にも膨れ上がります。
野外での活動はそんな体験を多くできる場所。
子どもたちには友達といる楽しさをたくさん体験してほしいと思います。

Uma_2

« 森のがっこうNatureクラス 第4回目の活動報告 | トップページ | 森で宝物を探そう!アクトランドYAOメールマガジン11月号 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/62149236

この記事へのトラックバック一覧です: 森のがっこうNatureクラス 第5回目の活動報告:

« 森のがっこうNatureクラス 第4回目の活動報告 | トップページ | 森で宝物を探そう!アクトランドYAOメールマガジン11月号 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ