« 森のがっこうAdventureクラス 第2回目の活動 | トップページ | 森のがっこうNatureクラス 第4回目の活動報告 »

2015年10月18日 (日)

森のがっこうNatureクラス 第3回目の活動報告

森のがっこうNatureクラス、第3回目の活動報告です(^^)

N20151

※今年度は定員いっぱいとなりました。次年度は4月に募集となります。2016年度の年間予定のチラシ等の送付を希望される方はアクトランドYAO(072-940-2028 info@actland-yao.jp)までご連絡ください

■第3回目の主なプログラム

・虫とりあみ・虫よけスプレー作り・・・自分だけのMYあみ、MYスプレー作りです!

・生き物探し・・・作ったあみを使って、生き物をさがしにアクトランドを探険!

・クレープ作り・・・炭火で生地から焼いてクレープを作ります!

◎虫とりあみ・虫よけスプレー作り

午前のプログラムは夏休みに向けての外遊びグッズ!

虫とり網と虫よけスプレー作りにチャレンジしました!

まずは虫よけスプレー作りから始めます。

アロマオイルやエタノール、精製水をスプレーの容器の中で混ぜ合わせて作ります。

子ども達は試験管に薬剤を混ぜる研究者のようです。

入れるときは真剣な表情で、混ぜるときはとても楽しそうに虫よけスプレーを振っていました。

Photo_2

 次は虫とりあみ作り。玉ねぎのネットや竹の棒を使って網を組み立てていきます。ネットに針金を通す作業に苦戦しつつも、みんなMY虫取りあみを完成させました。

Photo_8

◎生き物探し

お昼ごはんのお弁当を食べてから、お昼休みは竹のアスレチック広場へ遊びに行きました。

午後からは作った虫とりあみを持って生き物探しです。

まずは大きい写真を見ながら「生き物はどんなところへ隠れているんだろう?」とみんなで楽しくお勉強。

Photo_9

うまいぼう「はっぱの裏にはどんな生き物が隠れているだろう?」

子どもたち「かまきりー!」「バッター!」

と行く前からやる気満々です!

さてどんな生き物を捕まえてくるのでしょうか?

Photo_3

帰ってきた子どもたちの虫かごを覗いてみると

「バッタ」「トンボ」「ダンゴムシ」「ザリガニ」など

色んな生き物でいっぱいです。みんな嬉しそうに見せてくれました。

Photo_7

◎クレープ作り

帰ってきたらおやつのクレープ作り。

鉄板にお玉を使って生地をうすーく、円を描くように伸ばしていきます。

Photo_6

生地が焼ける時

「この匂い、天国にいってしまいそう」

と感動している子もいて思わず笑ってしまいました。

生地が出来たら豪華にトッピングして出来上がり!顔にホイップをつけながらもおいしそうに食べていました。

おやつを食べ終わると、終わりの時間となりました。

Photo_5

~担当者からの一言~

私は子どもの頃から虫とりが大好きです。

逃げられた時の悔しさ。捕まえた時の達成感。珍しいセミを見つけた時は本当にドキドキしたものです。友達と一緒だと捕まえた生き物を見せ合ったり、一緒に探たりして、楽しさは何倍にも膨れ上がります。そんな体験を子どもたちにもしてほしいと思い、今回虫取り網作りを行いました。森のがっこうの時以外にも子どもたちが今回作ったMY虫とり網を持って、虫取りを楽しんでくれることを期待しています。

Photo_4

 

« 森のがっこうAdventureクラス 第2回目の活動 | トップページ | 森のがっこうNatureクラス 第4回目の活動報告 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/62106125

この記事へのトラックバック一覧です: 森のがっこうNatureクラス 第3回目の活動報告:

« 森のがっこうAdventureクラス 第2回目の活動 | トップページ | 森のがっこうNatureクラス 第4回目の活動報告 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ