« 森のようちえんPeekaboo第6回目の活動報告 | トップページ | 森のようちえんPeekaboo  第8回目の活動報告 »

2016年1月19日 (火)

森のがっこうNatureクラス 第7回目の活動

 

◎今回の主なプログラム

 

・巨大な基地を作ろう・・・午前、午後と竹を切って運んで巨大な基地作りにチャレンジしました。

 

・お好み焼き作り・・・炭火でお好み焼き作り!上手にひっくり返せるかな?

 

・スイーツピザ作り・・・マシュマロとチョコのスイーツピザと焼きマシュマロを楽しみました。

 

Photo_2



 

 

 

7回森のがっこうNatureクラスの活動報告です!

 

今回は竹を使い、3階建ての秘密基地作りにチャレンジしました!子どもたちと協力し作り上げた秘密基地はうまくできたのでしょうか?それではご報告させていただきます。

 

Photo_3

 

◎巨大な基地を作ろう(午前)

 

 森のがっこうNatureクラスでは毎年アスレチック場に竹の遊具を作っています。今回の遊具は「巨大基地」です。竹を切り倒す班、竹の長さに切りそろえる班、細かな枝を切る班と3つの作業に分かれて行いました。子どもたちに完成のイメージや作り方を伝えるとこんなところが危ないから気を付けようという話もでてきて1、2年生ながらとても頼もしく感じました。始まると子どもたちは竹に向かって走り出しさっそく作業に取り掛かりました。

 

Photo_4

 

◎お好み焼き作り

 

午前の作業を終え、お昼ごはん作りです。今日のメニューは「お好み焼き」です。

 

おなかがペコペコで焼けるのが待ち遠しい様子です。コテを使って何度も焼き目を確認していました。焼き目が付いたらくるっと回転。崩れてしまう子もいましたが自分でひっくり返したお好み焼きにどの子も満足そうです。ソースやマヨネーズをつけておいしい食事を楽しみました。

 

Photo_5

 

◎巨大な基地を作ろう(午後)

 

午前でたくさん切った竹を午後からは組み立てます。竹は友達と協力して次々に運んでいきます。そして!写真のような基地が見事に完成!1階はササを引いて寝心地の良いベットに!3階はキリンの高さくらいの大きなものとなりました。みんなで協力して作った巨大基地をバックに撮った写真はどの子もとっても良い笑顔でした。

 

 

 

Photo_6

 

 

 

◎スイーツピザ作り

 

おやつはマシュマロたっぷりの「スイーツピザ」です。マシュマロとチョコレートを散りばめたらダッチオーブンへ。待っている間もマシュマロを竹に刺して焼きマシュマロを楽しみました。焼き上がったピザは甘くてとっても美味しかったです。

 

最後はアスレチックをお母さんやお父さんに見てもらい、子どもたちはとても満足そうでした。

 

Photo_7

 

 

 

~担当者からのひとこと~

 

「竹」を持ったことってありますか?

 

切りたての竹ってとても重いんです。今回基地作りに使った竹は5mくらい。重さは15kgくらいになるのではないでしょうか?小学1、2年生の子どもでは1人でとても持てません。始め子どもたちはここで困ってしまいます。「どうしよう」。そこで初めて「協力する」ことを体験するんですね。みんなで協力してえっほえっほと運ぶと終わったあと「やったー!」という達成感と「ありがとう!」という相手への感謝の気持ちが生まれます。「ありがとう」を言うのって照れ臭いし、恥ずかしいですよね。でもそれを素直に言える「みんなで1つの物を作る体験」が子どもたちの成長には必要なのだと感じます。(記・中池)

 

Photo_8

 

« 森のようちえんPeekaboo第6回目の活動報告 | トップページ | 森のようちえんPeekaboo  第8回目の活動報告 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/63542513

この記事へのトラックバック一覧です: 森のがっこうNatureクラス 第7回目の活動:

« 森のようちえんPeekaboo第6回目の活動報告 | トップページ | 森のようちえんPeekaboo  第8回目の活動報告 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ