« 森のようちえんPeekaboo 第1回目の活動報告 | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン7月号(その1) »

2016年5月30日 (月)

森のようちえんPeekaboo 2組 第1回目の活動報告

今年度の森のようちえんも多数のお申し込みをいただき、ありがとうございました。

こちらの予想を越えて多くのキャンセル待ちの方が出ましたので、急遽「森のようちえんPeekaboo 2組」を追加開催することにいたしました。活動内容は日曜日に活動する「森のようちえんPeekaboo 1組」と同じですが、2組の活動曜日は土曜日となります。

1組同様、野外活動の専門スタッフとボランティアリーダーのお兄さん・お姉さんと一緒に体と五感をフルに活用した、季節に合わせた楽しい活動をしていこうね♪

それでは、5月21日(土)に開催された記念すべき第1回目の活動を報告します!

第1回目の活動は「はじまりの式、ひみつの森でおもいっきりあそんじゃおう!」がテーマです。

開会式を終え、さっそくみんなで“ひみつの森”に入り、おもいっきり遊びます。

そして、ずんずん森の奥へ進んでいくと・・・

なんと、「野イチゴ駅」に到着しました!

よーし!みんなで野イチゴを探して摘もう♪

おやつのケーキに飾ったらきっとステキだね。

A

F

野イチゴを見つけたよ!

丸くて小さな赤色の野イチゴは春の森の恵みだね。

Photo

みんなで野イチゴ駅に到着した記念に。「ハイ、チーズ!」

E


D

午後からはグループで協力して“ひみつの森”をイメージした「森のケーキ」作りをしました。

摘みたての野イチゴも、みんなが大好きなお菓子もトッピングして、とびきりおいしい「森のケーキ」を作ろう!

G


I

完成した「森のケーキ」です!!

みんなで分け合っていただきました。

C


B

担当者の紹介

かわちゃん(川上 結香)

感受性豊かな幼児期に、自然の中での驚きや感動体験を子どもたちにわかりやすく、そして楽しく共に活動していけるよう、1組と同様、2組のプログラムも企画・担当します。

現在、小4の娘と小1の息子の子育てに真っ最中です。実は、数年前、息子を森のようちえんに通わせており、その時、息子の見たこともないような目を輝かせた楽しそうな表情に惹かれ、私も森のようちえんのファンになりました。数年後の現在、子どもの保護者からスタッフへと立ち位置を移し、全力で子どもたちと楽しんでいます。

« 森のようちえんPeekaboo 第1回目の活動報告 | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン7月号(その1) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/65752992

この記事へのトラックバック一覧です: 森のようちえんPeekaboo 2組 第1回目の活動報告:

« 森のようちえんPeekaboo 第1回目の活動報告 | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン7月号(その1) »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ