« アクトランドYAOメールマガジン7月号(その2) | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン8月号 »

2016年7月15日 (金)

森のようちえんPeekaboo1組&2組  第2回目の活動報告

6月18日の土曜日に森のようちえん2組、翌日19日に1組が第2回目の活動を行いました。

午前の活動は、野外料理の定番!カレーライスをみんなで協力して作りました。       午後の活動は森にすむホタルを探しに探検へ出かけました。

それでは子どもたちの頑張った様子をお伝えします。                          ※写真①が1組の様子、写真②が2組の様子です。

さて、今日も元気に頑張るぞ!!仲良しのお友だちも、はじめましてのお友だちもみんなで協力して頑張ろうね!

A0


B1

カレーの材料を下準備します。エプロンつけて、気分はコックさんです!玉ねぎの皮をむいたり、じゃがいもをリーダーと一緒に包丁で切ってみました。

A1

B2


B4

ごはんの準備も忘れていません!薪を組むところから始める、超本格的な飯盒炊飯です。

A5



A6


B5


B7

①と②
A7

おいしそうに炊き上がりました!今日の昼食のメニューはカレーライスと冷やしきゅうりの一本漬けです。

①と②

A8

みんなで作るとなんておいしいんだろうね!!


A9


B10

昼食を済ませたところで、午後からは森にすむホタルを探しに、探検しました。        

子どもたちは1組は雨の中の活動でしたので、カッパを着た小さな探検家の姿です。

A10



A11

2組はお天気に恵まれ、視界良好の中での探検の様子です。

B12



B13

しかし、なかなか発見できず・・・。

実は大人でも、ホタルを昼間に探すのはむずかしいです。(葉っぱの裏に隠れています)                            でも、森のようちえんの子どもたちになんとか、ホタルを見せてあげたい!ホタルの淡い光を瞳に映してあげたい!!

そこで、スタッフがひと工夫!                                      昼間も真っ暗で、温度調節など特別に仕掛けた暗室(「秘密の部屋」と命名しました)を作り、森の探検でたどり着いた先を、この「秘密の部屋」としました。                子どもたちの瞳をキラキラにさせてあげたい想いの詰まった作戦です!!

作戦は、見事に大成功!!

子どもたちはホタルの淡い光を見ることができ、「わぁー!!」の感動を味わうことができました。

※「秘密の部屋」は暗室のため、写真がうまく撮れませんでした。(ごめんなさい!!)

おやつの時間は果物たくさんのゼリーをいただきました。

①と②

A13

おいしく食べたら、もう解散の時間に・・・。だんだんお友だちも増えて楽しさ増してきたね!

A15

今月の活動も無事に終えました。これもスタッフのお手伝いとして、たくさんの保護者サポーターにご協力いただいたおかげです。ありがとうございました。

(かわちゃん記)

« アクトランドYAOメールマガジン7月号(その2) | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン8月号 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/66518868

この記事へのトラックバック一覧です: 森のようちえんPeekaboo1組&2組  第2回目の活動報告:

« アクトランドYAOメールマガジン7月号(その2) | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン8月号 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ