« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月27日 (金)

森のようちえん Peekaboo 第8回目の活動報告

あけましておめでとうございます。
今年も森のようちえんのブログを読んでくださりありがとうございます。
それではさっそく、今月の活動報告をします。

今月の活動は「みんなでペッタンコネコネ おいしいおもちつき!」がテーマです。
1組が22日の日曜日、2組が14日の土曜日に活動しました。

午前の活動はおもちつきです。
昔ながらの石臼と杵でペッタン、ペッタンと元気いっぱいつきました。

※今年はとくに、前年末より流行りだしたノロウイルスなどの感染症対策として、手洗い・消毒はもちろんのこと、ビニール手袋とマスクを着用し、万全の態勢で臨みました。



やっぱり、冬はおもちつき!

116



石臼と杵でつくおもちは市販品と違いとってもつやつや!
おいしそう!!

117_2



みんなで頑張ってついたおもちをくるくる丸める作業も楽しいね。
もっちもちの感触が気持ちいいね。

19

13



たくさん食べたね。最高で10個もおもちを食べたという記録も生まれました!
昼食メニューは、いわしのつみれ汁とつきたてのおもちです。

12

15






午後の活動は「葉っぱ de かるた大会」を開催しました!

森で拾った葉っぱでかるたの絵札を作り、絵札に貼りつけた葉っぱの特徴を読み札として読み上げます。

11

118
オリジナルかるたの絵札完成です。
どれも個性あふれています。

110



かるた大会の前に気合いだ!!
「エイエイ オー!」

14



では、かるた大会、スタート!

(読み札)「人の顔に見える葉っぱ」



(取り手)「これだー!」  ※大きな葉っぱが‟手”の代わりです。

16
18



(読み札)「ギザギザの葉っぱ」

(取り手)「ここにちょっとギザギザがついているよ。」

113

114

119

観察力と自由な発想力が大活躍するかるた大会となり、おおいに盛り上がりました。



さて、おやつにぜんざいを食べて今月の活動は終わりです。

17

おもちに、ぜんざいに、かるた・・・  お正月気分をみんなでおいしく、楽しく味わいました。

(かわちゃん記)

2017年1月 8日 (日)

アクトランドYAOメールマガジン1月号

Mochituki


アクトランドYAOのイベント情報、メールマガジン1月号の内容です。

※アクトランドYAOでは月1回ペースで自然の情報と共に情報を配信しています。メールマガジンの購読を希望される方はinfo@actland-yao.jpまでご連絡ください。

 

☆★☆★☆★ アクトランドYAOメールマガジン1月号 ☆★☆★☆★☆★☆★

このメールマガジンは、アクトランドYAOのスタッフとご縁のある方、メールガジンの購読をご希望された方にお送りさせていただいております。し、配信をご希望されない方はinfo@actland-yao.jp までお知らせ下さい。 直ちに配信停止いたします。

「アクトランドYAO」は八尾市立大畑山青少年野外活動センターの愛称です。http://www.actland-yao.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【目次】

① スタッフのつぶやき「お餅つきプログラムが大好評です」

② 冬のイベントのご案内

・「環境教育指導者養成講座」(1/29

-----------------------------------------------------------

スタッフのつぶやき「お餅つきプログラムが大好評です」

ノロウイルスが流行っていることもあり、各地で餅つき大会が中止

されていますが、アクトランドYAOでは「餅つきプログラム」が

衛生面に十分気をつけてとはなりますが体験可能です。

1月の餅つきを実施する団体は今の時点で12団体!

昔ながらの杵と臼でついたできたてのお餅はとっても美味いしいです!

スタッフ付き、食材等も全てご用意する「冬のパックプログラム」と

みなさんで実施する「餅つきセットの貸出し」がご利用いただけます。

冬もアウトドアを楽しみましょう!!!

(宮嶋あお)

② 冬のイベントのご案内

★「環境教育指導者養成講座」http://www.actland-yao.jp/event/pw2017.pdf

「プロジェクト・ワイルド」という生き物を題材とした環境教育プログラム

を体験しながら学ぶ講座です。

子どもから大人まで楽しみながら体験を通して学べる内容になっており、

様々な場面で活用することが可能です。

1.日 時  平成29年1月29日(木・祝)9時30分~17時

2.場 所  八尾市立大畑山青少年野外活動センター(アクトランドYAO

3.対 象  環境教育に興味がある18歳以上の大人

4.定 員  15名(先着順にて受付)

5.参加費  一般2500円、学生2000円(資料、保険代等含む) 

※指導者の資格取得を希望される方は別途6500円が必要となります。

6.認 定  プロジェクト・ワイルド本編・水辺編の講習会を実施します。

受講者には一般指導者資格となるエデュケーター資格を発行致します。

7.講 師  宮嶋 啓太(プロジェクト・ワイルド上級指導者 / NPO法人ナック所属)

8.申込み  1月23日(月)までに下記申込み先へ氏名、住所、年齢、

電話番号を電話もしくはメールにてご連絡の上お申込みください。

お申込み後に詳しい案内をお送りさせていただきます。

お申込みは072-940-2028かinfo@actland-yao.jpまでお願いします。

今回のメルマガは以上となります。

最後までお読みくださりありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2017年1月 7日 (土)

森のようちえんPeekaboo 第7回目の活動報告

あけましておめでとうございます!


森のようちえんは今年もいっぱい遊んで、いっぱい触れ合って、

感受性豊かな幼児期だからこそ

子どもたちに触れてほしい自然を、

積んでほしい経験を、

たくさんたくさん提供していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


それでは、昨年末の7回目となった活動報告をします。
報告が遅くなりましてすみません。。。


7回目となる、12月の活動テーマは「クリスマス、森の奥へ、サンタさんに会えるかな!」です。

午前の活動は、「サンタさんを見た!」という目撃情報をたよりに、森の奥までサンタさんに会いに行きました。

128

森の奥へはロープで下って行きました。




目撃したという場所にはサンタさんの落とし物(忘れ物?!)と思われる黒い大きな長靴や、手袋、もこもこした白いヒゲのような物の一部が見つかりました!


125

もこもこした白い物を発見! もしかして、サンタさんのヒゲ!?



127

さらに、大きな長靴も発見!!



133

マントのような、大きな赤い上着も見つけたよ!!
サンタさん、もしかして忘れん坊? あわてん坊?



子どもたちは次々とサンタさんのグッツを発見し、「わぁ、本当にサンタさんが来たんだ!」とびっくり!

サンタさんの落とし物を発見するたび、どんどん膨らむ想像力。

ワクワク・ドキドキの高揚感が高まっていきました。

そして、森の奥まで到着すると、本当にサンタさんが現れたのです!


126


やっぱり、サンタさんはいるんだ!!



(・・・ここで、いったんお昼休憩挟む・・・)

午後の活動は、サンタさんからのプレゼント探しです。
というのも、森のようちえんの活動拠点である、アクトランドの森に来たサンタさんはいたずら好きなようで、プレゼントは森に隠しちゃったというのです。

見事、子どもたちが見つけられたらプレゼントは持って帰っていいよというお手紙をもらったので、子どもたちは真剣にあちこち探しました。



130_2

どこだ?どこだ?

131

やったー!プレゼントを見つけたよ!!

大きな袋!うれしいね。



それじゃあ、まだ森にいてるかもしれないサンタさんに聞こえるようにお礼を言おう!!


129

「サンタさーん! プレゼントありがとう!」



ひとりひとりにプレゼントを用意してくれたサンタさん、どうもありがとう。

やっぱり、あなたは子どもたちにとって特別な存在です。   (かわちゃん記)

124


Photo

★ちょこっとクリスマス気分★

【お昼ごはん】
・チキンライス de クリスマスのお山 風
・シーフードチャウダー

132_2


122



【おやつ】
・カラフルデコレーションのカップケーキ

123


« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ