« アクトランドYAOメールマガジン12月号 | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン1月号 »

2017年1月 7日 (土)

森のようちえんPeekaboo 第7回目の活動報告

あけましておめでとうございます!


森のようちえんは今年もいっぱい遊んで、いっぱい触れ合って、

感受性豊かな幼児期だからこそ

子どもたちに触れてほしい自然を、

積んでほしい経験を、

たくさんたくさん提供していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


それでは、昨年末の7回目となった活動報告をします。
報告が遅くなりましてすみません。。。


7回目となる、12月の活動テーマは「クリスマス、森の奥へ、サンタさんに会えるかな!」です。

午前の活動は、「サンタさんを見た!」という目撃情報をたよりに、森の奥までサンタさんに会いに行きました。

128

森の奥へはロープで下って行きました。




目撃したという場所にはサンタさんの落とし物(忘れ物?!)と思われる黒い大きな長靴や、手袋、もこもこした白いヒゲのような物の一部が見つかりました!


125

もこもこした白い物を発見! もしかして、サンタさんのヒゲ!?



127

さらに、大きな長靴も発見!!



133

マントのような、大きな赤い上着も見つけたよ!!
サンタさん、もしかして忘れん坊? あわてん坊?



子どもたちは次々とサンタさんのグッツを発見し、「わぁ、本当にサンタさんが来たんだ!」とびっくり!

サンタさんの落とし物を発見するたび、どんどん膨らむ想像力。

ワクワク・ドキドキの高揚感が高まっていきました。

そして、森の奥まで到着すると、本当にサンタさんが現れたのです!


126


やっぱり、サンタさんはいるんだ!!



(・・・ここで、いったんお昼休憩挟む・・・)

午後の活動は、サンタさんからのプレゼント探しです。
というのも、森のようちえんの活動拠点である、アクトランドの森に来たサンタさんはいたずら好きなようで、プレゼントは森に隠しちゃったというのです。

見事、子どもたちが見つけられたらプレゼントは持って帰っていいよというお手紙をもらったので、子どもたちは真剣にあちこち探しました。



130_2

どこだ?どこだ?

131

やったー!プレゼントを見つけたよ!!

大きな袋!うれしいね。



それじゃあ、まだ森にいてるかもしれないサンタさんに聞こえるようにお礼を言おう!!


129

「サンタさーん! プレゼントありがとう!」



ひとりひとりにプレゼントを用意してくれたサンタさん、どうもありがとう。

やっぱり、あなたは子どもたちにとって特別な存在です。   (かわちゃん記)

124


Photo

★ちょこっとクリスマス気分★

【お昼ごはん】
・チキンライス de クリスマスのお山 風
・シーフードチャウダー

132_2


122



【おやつ】
・カラフルデコレーションのカップケーキ

123


« アクトランドYAOメールマガジン12月号 | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン1月号 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/69150918

この記事へのトラックバック一覧です: 森のようちえんPeekaboo 第7回目の活動報告:

« アクトランドYAOメールマガジン12月号 | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン1月号 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ