« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

森のようちえん Peekaboo 第9回目の活動報告

今月の活動は「森の奥に自分達のひみつのあそび場をつくっちゃおう!」をテーマに活動しました。

1組は19日、2組は4日が活動日でどちらの日も晴天で、お日さまの下ではジャンパーを脱ぎたくなるくらいでした。
ちょっとずつですが、春が近づいてきたのかな。


午前の活動は、みんなが大好きな森の奥にあるひみつの場所「アスレチック広場」で、お空に届くくらい、‟ぽよよ~ん”と跳ねるトランポリン作りにチャレンジしました。

竹の枝(笹部分)を切って、枝のしなり具合をトランポリンの‟ぽよよ~ん”に利用しました。

のこぎりを使って枝切り体験。

26
217

のこぎりの順番待ちをしている間は、切っている人が切りやすいように、竹が動かないよう手でしっかり押さえて協力します。


ヤッター!グループのみんなが枝切りに成功!!

23


枝をいっぱい積み上げてトランポリンを完成させました。

213


お昼ごはんは牛乳パックを使ってホットドック作りをしました。
小さなお友だちでもひとりで簡単に作れました!

215



牛乳パックに火を灯し、燃えきったら完成です。
中のホットドックがちょうどいい温かさになっていて食べ頃です。

22


24



手作りはおいしいね。いっぱい食べられるね。

29


212



午後の活動は、できたて?!のトランポリンでいっぱい遊びました。

216


21



トランポリン以外にも、この秘密のあそび場には楽しいアスレチック遊具があるよ。
見晴らし台はお空に近づいたようで気持ちいいよ。

25


211


おやつはマシュマロを焼いて食べました。
218


ビスケットに挟むとちょっぴり豪華なおやつに!

28


219
次回、3月の活動で10回目! 今年度最後の森のようちえんです。
森のようちえんのお友だちといよいよお別れの時が近づいてきました。
昨年同様、ラストまで全力で遊びきりたいと思います!
(かわちゃん)
 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ