« ダッチオーブン料理教室を開催します! | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン7月号 »

2017年6月 7日 (水)

森のようちえんPeekaboo 第1回目の活動報告

今年度で第9期目となる森のようちえんPeekabooが始まりました。

記念すべき第1回目の活動は先月の21日(日)でした。当日はお天気に恵まれて、青空の下で活動!子どもたちの笑顔がよく映えます。

それでは活動の報告をします。
活動のテーマは、「ひみつの森へようこそ!森の探検ツアーにご招待!」です。



午前の活動は、絵本「ぐりとぐらのえんそく」を読んでから‟ひみつの森”と呼ばれる施設内に広がる森を探検しました。


1





森の中をどんどん進んでいくと、絵本と同じようなことが!

道の途中になんと、毛糸がコロコロ転がっていたのです!

(子)「あれ?毛糸が転がっている!」「なんか続いてるよ!」「ついていってみよう!」「絵本と同じや!」「すごい!」

口々にびっくりした感想や不思議に思う気持ちを伝えてくれます。


8

※ブルーのTシャツを着た男の子が毛糸を巻いています。お友だちも順番に並んで巻いていきます。ちゃんと順番待ちしているところもかわいいですね。




子どもたちと一緒に毛糸をくるくると巻きながらたどり着いた先は、なんと毛糸の端にくっついている‟招待状”でした。

「森の奥においでよ、ステキなプレゼントを用意しているよ。」という内容が書かれており、子どもたちは大喜び!


2


(子)「これ、招待状や!”」「誰からなん?行ってみよう!」

心躍らせ森の奥へ急ぐ子どもたちの姿は、絵本の世界に入り込んだ主人公のようでした。



7


森の奥に到着!

なにをしているのかな?

どうやら、グループに出されたなぞなぞを解いて、正解したらステキなプレゼントがもらえるということ!




しばらくして森から戻って来た子どもたちの手にはプレゼント袋と野イチゴが!
子どもたちにとって‟ひみつの森”の探検は、お土産付きの‟えんそく”となりました。


4


10


5


9


16

子どもたちが森で見つけて摘んだ野イチゴ(クサイチゴ)です。





お昼ごはんはみんなで仲良くお弁当を食べました。これも絵本と同じだったね。


12






午後の活動は、‟ひみつの森”を探検し、摘んだの野イチゴを飾りに使っておやつのパフェを作りました。

グループのお友達と協力しながら作ったパフェに飾った野イチゴの味はどうだったのでしょう?


13


11


15



思ったよりは甘酸っぱかったようですが、これもいい経験。
自分で一生懸命に見つけて摘み、作って食べた野イチゴの味は一生忘れられない思い出になります。

たくさん遊んで、いっぱい歩いて、自然を五感で感じとる。

がんばって作って、いっぱい食べて、幸せな気持ちになる。

すべてが貴重な体験。


これからの活動もたくさんの体験を通して、子どもたちの感受性がさらに豊かになるよう働きかけていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

かわちゃん(記)



★かわちゃんの自己紹介★

 感受性豊かな幼児期に、自然の中での驚きや感動体験を子どもたちに分かりやすく、そして楽しく共に活動していけるよう、プログラムを企画・担当します。
 幼児期の子どもを指導する上で大切にしていることは、「自然を知ることよりも、感じること」です。毎回の活動では、子どもたちと一緒に森へ出かけ、ひとりひとりが持つ五感を大切にすることで、感受性がさらに豊かになるように働きかけたいと思います。
 家では小5の娘と小2の息子をもつ母親です。元気いっぱいすぎて、たまにドジをする私ですが、自然体のまま、時には子どもたちのお母さん代わりにもなって接していきたいと思います。


14

いつも子どもたちと同じように驚いたり(自然体で驚けるんです!天然なのでしょうか?!)、どろんこになったりしています!


« ダッチオーブン料理教室を開催します! | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン7月号 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/70791362

この記事へのトラックバック一覧です: 森のようちえんPeekaboo 第1回目の活動報告:

« ダッチオーブン料理教室を開催します! | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン7月号 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ