« アクトランドYAO メールマガジン9月号 | トップページ | 森のようちえん 第4回目の活動報告 »

2017年9月 5日 (火)

森のようちえんPeekaboo 第3回目の活動報告

9月に入り、朝晩、涼しくなりましたね。

森のようちえんは暑い8月はおやすみとさせていただきました。

十分に休養できたところで、また活動しやすくなった秋の季節を迎えましたので、
再び、森のようちえんのお友だちと一緒に、森の中で、自然の中で、たくさん遊びたいと思います!



それでは、前回の活動(7月)のご報告をします。大変遅くなり申し訳ございません。。。

7月の活動テーマは「流しそうめんと竹の水てっぽう遊びを楽しもう!」です。

午前の活動は、お昼ごはんに食べる流しそうめんのお椀を作りです。
みんなでお椀用の竹を切るため、森へ出かけるところからスタートしました。

リーダーと一緒にノコギリを使って竹を切ります。

71



一生懸命頑張って切りだした竹が地面に向かって豪快に倒れていく様子は圧巻でした。
子どもたちからは「やったー!」と、歓声が森の中で響き渡りました。

わっしょい!わっしょい!
竹を肩に担いで森から出ます。
なんだか、おみこしみたいで楽しいね。

73


72



その次は、お椀作りに挑戦しました。ノコギリで切った面(切り口)はトゲトゲしているので、紙やすりで切り口が滑らかになるまで磨きました。
一生懸命頑張っている姿、すごくステキだよ!


77

78




じゃーん!上手にできたよ!
世界で一つのMYお椀!!

74


75


76





では、お待ちかねのお昼ごはんです。
流れてくるそうめんを上手にすくえるかな?!

80


81



そうめんの他にもミニトマトやウインナー、フルーツもコロコロ流れてきたので、みんな大はしゃぎ!

すくい取れたら「キャー! やったー!」

見逃しちゃっても「キャー! おもしろい!」

みんなニコニコ笑顔で頂いた昼食は最高だったね。


79


84


85



午後の活動は、竹で作られた昔懐かしい水てっぽうで思いっきり水遊びを楽しみました。


82


ペットボトルを的に見立てての練習です。
みんな、上手にできてるよ!


86



では、みんなが上手になったところで、水の掛け合いっこがスタート!
普段はグループ活動が中心なのですが、この活動は全員が集っての活動です。


89


87


88


810

「キャー!冷たい!」

「うわぁ!気持ちいい!」

「めっちゃ楽しい!」

笑顔と笑顔が交われば充分です。
それだけでお友だちの輪がどんどん広がるのが幼児期なのです。


たくさんの歓声に包まれた今回の活動は、夏の太陽にも負けないほどの子どもたちのキラキラ笑顔で充ち溢れていました。



さあ、次は9月24日が活動日です!
また新しいキラキラ笑顔をたくさん引き出せるように、かわちゃんは全力で頑張るね!

(かわちゃん記)









« アクトランドYAO メールマガジン9月号 | トップページ | 森のようちえん 第4回目の活動報告 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/71619343

この記事へのトラックバック一覧です: 森のようちえんPeekaboo 第3回目の活動報告:

« アクトランドYAO メールマガジン9月号 | トップページ | 森のようちえん 第4回目の活動報告 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ