« 森のようちえんPeekaboo 第3回目の活動報告 | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン10月号 »

2017年9月29日 (金)

森のようちえん 第4回目の活動報告

森のようちえんの9月の活動報告です。今月は24日、秋空の下で元気いっぱいの子どもたちと活動しました。


午前の活動は「まきまきパン」を作り、昼食でいただきます。

パン生地をねんど感覚でこねます。みんなとても上手にこねたり、伸ばしたりできました。

96


91



ウインナー付きの竹の棒にパン生地をくるくる巻き付けるとまきまきパンの完成です!

みんないい笑顔! 自信作だらけです!

94


910


911


99



一生懸命作ったまきまきパンはを炭火で焼く20分焼きます。

こんがりきつね色になるまで、じっくりじっくり焼いていきました。

95




おいしそうにできあがりました!

92


98


本日、森のようちえんのみんなは森のパン屋さんになりました!!

できたてのまきまきパンと野菜たっぷりのおいしいスープが本日のお昼ごはんです。

自分で作るとすっごくおいしいね。

97


912






午後の活動は、どんぐりなどの秋の木の実を森で拾い集めるところからスタートしました。
なんだかプチ遠足気分です。たくさんの秋の木の実を拾ったよ。

914


915


916


918


920



その後は、すべり台に見立てた長い竹の台に拾い集めたどんぐりなどの木の実を乗せてコロコロ転がして遊びました。

917



コロコロとリズミカルに転がるどんぐり見た子どもたちは「ダンスしているみたい!」と表現してくれました。ステキな表現ですね。

どんなどんぐりが速く転がるかな? スピード対決してみよう!

919

どんなどんぐりがダンス上手なのかな? お友だちとお話ししてみよう!

913



子どもたちは自分で遊びを考えたり、生み出したり、工夫していました。

この遊びは、自分で遊びの幅を広げることができ、また、集中して取り組むことができるので、創造力や集中力を高められる効果があると思います。




それでは来月10月は、「森で木の鼓動を聞いてみよう!」がテーマです。
森の木にそっと耳を当ててみよう。どんな音がするのかな。
お楽しみに。 (かわちゃん記)






 
 

« 森のようちえんPeekaboo 第3回目の活動報告 | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン10月号 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/71839620

この記事へのトラックバック一覧です: 森のようちえん 第4回目の活動報告:

« 森のようちえんPeekaboo 第3回目の活動報告 | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン10月号 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ