« 第5回 森のようちえんの活動の中止・延期します! | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン11月号 »

2017年10月22日 (日)

第8期 森のがっこうNatureクラスの活動報告(前半5回分)

アクトランドでは、森のようちえんの他に、森のがっこうも大盛り上がりで活動しています。
この森のがっこうでは、小学1~2年生を対象としたNature(ネイチャー)クラスがあります。
それでは、Natureクラスの今年前半の活動(全10回中の5回)を報告します。

★第1回目の活動(5月28日)
テーマ 「ずっと使えるMYスプーンを作ろう!」

今年度第1回目ということで、新しい友達を増やそうと、仲間作りゲームをしました。

51



お昼ごはんはライスバーガーです。

おいしく作れたね。
「家でも作りたい!」と言っていた子どもたちの自信あふれた発言はなによりですね。

52



午後からはMYスプーン作りに挑戦しました。
スプーンの材料は森の中にある!?・・・

53



・・・スプーンの柄となる木の枝を探しました。自分にピッタリくる木の枝を探すのは感性が働きますよね。

完成したスプーンを見せてもらいました。
上手に作れていますね、さすが小学生です!

56




★第2回目の活動(6月18日)
テーマ 「みんなでわいわいアウトドアクッキングに挑戦だ!」

今回、みんなで挑戦する野外料理はカレーライスです。
簡単そうに思いますが、なるべくボランティアリーダーのお兄さんやお姉さんの手助けを借りずに小学1~2年生が自分達で段取り組んで作るというのは難しいことです。

でも、一生懸命頑張って、仲間と協力して、おいしいカレーライスを作りました!
だからこそ、このカレーライスは特別においしかったね。

61


62


63



午後からはおやつのパフェ作りに挑戦しました。
パフェには、アクトランドに生えているヤマモモの木の実やシロツメクサなどをトッピングとして選びながら創作パフェを作りました。

64


65




★第3回目の活動(7月9日)
テーマ 「夏の始まり 竹の水てっぽうで水遊び!」

午前は昼食でいただく流しそうめんのおわんとお箸を自作しました。

アクトランドの森に生えている竹を切り出して、竹の節を上手く利用して作るおわん。
おわん作りで余った部分を活用してお箸。

どれも世界に一つだけのオリジナルな物です。これで流しそうめんをいただきます。

81


82


83


84



午後からは再び竹を利用して水てっぽうを作り、水かけ合戦で盛り上がりました。
夏の暑さを吹き飛ばすのにぴったりの活動でした。

85


86




★第4回目の活動(8月8日~9日)
テーマ 「流しそうめんにカブトムシ探し 夏休み満喫キャンプ」

今年度初めての宿泊キャンプです。
たのしいプログラムをたくさん用意して、元気いっぱいの子どもたちとステキな夏休みの思い出作りをしました。

実施したプログラムの紹介です。

(1日目)
・MY虫とり網作りと昆虫トラップ作り・・・ビックリするくらい!鼻を一目散にを塞ぎたくなるバナナの昆虫トラップを作りました。

71


76



・水遊び・・・グループの仲を深める為、グループ対抗戦で盛り上がりました。

72



・ドラム缶風呂・・・野外のお風呂。あたたかくて気持ちいい!

73



・夕食作り・・・薪で飯盒炊飯。ハヤシライスを作りました。

74



・テント設営・・・自分たちで寝床作りです。テント設営は仲間と協力して張りました。


・夜の森の探険・・・真っ暗森へ出発!自作の昆虫トラップにカブトムシが引っかかっているかどうか見に行きました。

75



(2日目)
・朝食作り・・・サンドイッチを作りました。

・MY虫とり網で虫探し・・・アクトランドの森の地図をたよりに虫探しの旅へ出発!

77_2



・流しそうめんとスイカ割り・・・大人気の流しそうめんをもう一度!最後はスイカ割りをしました。

78


普段の生活ではなかなかできない体験を森のがっこうNatureクラスで体験し尽くした夏の宿泊キャンプとなりました。



★第5回目の活動(9月3日)
テーマ 「アウトドアクッキング!あつあつ炭焼きピザを作ろう!」

午前は炭焼きピザ作りに挑戦しました。
クラフト(ピザの生地)を手捏ねで作るという本格的なピザ作りです。

焼き上がったピザを食べた子どもたちからは「生地がモチモチしてておいしい!」「香ばしい!」という声がたくさん聞けました。

92


93


生地がモチモチなのは手捏ねを一生懸命力頑張ったからですし、香ばしいのは、炭火起こしや焼き時間を上手に管理できたから。

つまり、みんながとても頑張ったことと、アウトドアスキルがアップしたからだということなのです!

91


午後からは森の奥にあるアスレチック場に移動し、手作りのアスレチック遊具を新設するための作戦会議と現場確認を行いました。

このアスレチック場に現在ある遊具のすべては、前年度までの森のがっこうに通っていた子どもたちが手作りしたものです。

今年度は何を作ろう?
子ども達の創造力を溢れるアイディアを練り上げて、いよいよ次回、新遊具づくりをスタートさせます!

(作戦会議の様子)
95


96


(現場確認  ・・・  と言っても遊んで体感しよう!)

94



以上、簡単にまとめましたが、今年度の前半5回の活動報告でした。

ご覧くださりありがとうございました。 

(記:かわちゃん)





« 第5回 森のようちえんの活動の中止・延期します! | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン11月号 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490075/72030109

この記事へのトラックバック一覧です: 第8期 森のがっこうNatureクラスの活動報告(前半5回分):

« 第5回 森のようちえんの活動の中止・延期します! | トップページ | アクトランドYAOメールマガジン11月号 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ