« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017年12月 1日 (金)

森のようちえんPeekaboo 第6回目の活動報告

12月に入り、冬の季節を迎えました。

森のようちえんの活動プログラムも冬支度をしていこうと思います。

でも、その前に、先月(11月19日)に行った活動について報告をしますね。


11月の今回の活動テーマは「森のビックリ体験 『ぎりとぐら』の世界に飛びこもう!」がです。
この日は一日、子どもたちみんながぐりとぐらになりきって、絵本のストーリーと同じような体験をリアルに、忠実に体験しました。


午前の活動では、絵本『ぐりとぐら』を読み、森の奥まで冒険へ出かけました。

冒険へ出かける前に、子どもたちはぐりとぐらのトレードマークであるトンガリ帽子を真似て、バンダナを頭や首に巻き、身も心もすっかりぐりとぐらに変身!

1221



「今日は森の奥まで冒険しよう! 絵本みたいに大きなたまごが見つかったら、みんなで大きなカステラを作ろうね!」と言って、ワクワクしながら出発しました。

森の中をどんどん歩いていくと、大きなカステラ作りで必要な物が道に落ちているではありませんか!

えっ!ボールが落ちていたよ!

129_3



わあ!小麦粉を見つけちゃった!不思議なことが起こってる・・・

126





子どもたちはビックリ!
こんな不思議なことが起こる今日なら、大きなたまごを見つけられるかもしれないね!

森の奥まで行きつくと、宝箱のような木の箱を発見。
中を開けてみると・・・

なんと、大きなたまご!!

125



やったー!! 大きなカステラが作れるぞ!

128


127



森から帰ってきたら、お昼ごはんの時間になっていました。
今日のメニューは、「おにぎらず」と「具だくさんの豚汁」です。

おにぎらずは、幼児でも簡単に作れて、出来上がりも、見栄えもGOODです。


121


122


123





午後の活動では、森の奥で見つけた大きなたまごを使って、きいろくて大きなカステラを作りました。

カステラの生地作りはグループで仲良く順番交代したりして、お料理でもみんながぐりとぐらになれました。

1211


1210



カステラが焼けるまでの間は、みんなで色探しゲームやだるまさんが転んだなどをして、待ち時間も楽しく遊びました。

1220


  
そろそろカステラが焼ける頃、みんなで大きなカステラの様子を見てみました。
おなべのふたを開けると・・・

1215



まあ!なんてきいろくて大きなカステラがいい匂いとともに顔を出しました。

1212



大成功です! 
みんなで喜び合い、仲良く分け合っていただきました。

1213_2


1216


1214




今回の活動では、絵本のストーリーを素直に受け取り、感受性豊かな幼児期ならではの子どもたちの気持ちや行動が随所に見られました。

子どもたちは絵本の世界へと飛び込み、吸い込まれたかのように感じられる、森のビックリ体験となりました。


(記:かわちゃん)

« 2017年11月 | トップページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ