活動報告

2018年10月30日 (火)

第5回 森のようちえんPeekaboo1組 活動報告

心地よい秋。でも、朝晩は初冬の予感を感じさせるような肌寒さとなりましたね。

第5回森のようちえんPeekaboo1組の活動は、そんな一年で最も過ごしやすく、

心もしみじみする10月の下旬21日に実施しました。

それでは、ご報告しますね。

今月のテーマは「ハロウインパーティーにご招待!森のおばけがやってくる?」でした。

午前は、子どもたちはおばけに変身するための「変身グッズ」作りです。

今回は2種類作りました。

まずは、おばけの服!

黒い大きなゴミ袋も今日は主役の衣装です。

続いては、大人の手のひらよりも大きいポップコーンで作ったモンスターハンドです!

101

ビニール手袋にお絵かきし、その後、たくさんのポップコーンを詰め込みます。

この作業はとても楽しかったようです。

105

大きな大きな手もできあがり、

子どもたちはすっかり、おばけに変身。



104


そして、変心。

たくさんのかわいいおばけさんたちが生まれました。




午後は、森の中にあるという、スタッフのおうちを訪ね巡りました。

大きな声じゃなきゃ、驚かないぞ!(スタッフの心のつぶやき・・・)

「トリック・オアトリート!!」

103


106

109


こんなかわいいばばけさんになら、いたずらされてもへっちゃらだけど、

お菓子をもらって喜ぶおばけさんの笑顔も見たいですね。

ということで、お菓子をどうぞ(^^)

107

うれしい笑顔がいっぱい弾けた一日でした。


☆11月の活動は1組は18日です。

深まる秋に、自然の恵みに感謝して。

「森の秋の収穫際にご招待!みんなで遊ぼう!踊ろう!」をテーマにして活動します。

お楽しみに。

(記:川上かわちゃん)


2018年10月 1日 (月)

森のようちえんPeekaboo 第4回目の活動報告

主催事業「森のようちえんPeekaboo2組」の活動が先月の22日に行われました。

今回のテーマは「森のピザ屋さんになっておいしいピザを作ろう!」がテーマでした。


午前は、エプロンを身に付けて、張り切った“森のピザ屋さん”がたくさん現れました!


09221

ひとりひとり、思い思いに、ピザ生地にトッピング具材をのせて、ダッチオーブンでこんがり香ばしく焼きました。


09223

あまりにおいしくて、ひとりで1枚ペロリと食べる子が何人もいました。


09222




午後からは、あまりにおいしくピザ作りができたので、今度は森の動物さんにも作ってあげようと、葉っぱやどんぐり、お花でピザを作る子が現れました。


09225


09224


葉っぱの色合いを考えてきれいに盛り付けた子

大きな大きなピザを作ってくれた子

ピザ屋さんのお客さん(虫さん)を連れて来てくれた子

今日は一日中、“森のピザ屋さん”になりきって、ごはん作りも遊びもたっぷり満喫しました。

(記:かわちゃん)

2018年8月16日 (木)

森のようちえんPeekaboo1組 第3回目の活動報告

主催事業「森のようちえんPeekaboo 1組」 8月の活動を8日に実施しました。

今月のテーマは「流しそうめんと竹の水てっぽうで遊ぼう!」でした。


午前の活動は、森に生えている竹をのこぎりで切って、流しそうめんを食べるときに使う竹のお椀を手作りしました。

真剣な表情は大人顔負けです。


まずは、長さの見極めます。

881


のこぎりを使って、お椀のいい長さ(深さ)に切り出します。

882


お椀を紙ヤスリでコシコシ磨いて仕上げる作業も真剣です。


884


どの作業もみんな一生懸命頑張りました。

おかげさまでどの子も満足のいくお椀ができました。



お待ちかねのお昼ごはんです!

作ったお椀をしっかり持って、流れてくるそうめん待ち構えます。

みんな、今か今かと、首を長くして・・・

886

わぁ! 上手にすくえているね。


885


おいしいね。いつもよりたくさん食べられるね。


883






午後の活動は、昔ながらの竹の水てっぽうを使って思いっきり水遊びを楽しみました。


ペットボトルを的にして・・・


888


わぁ! カメラマンにも攻撃?!


887


たくさんの歓声とキラキラの笑顔がたくさん見られた一日となりました。

889



(記:かわちゃん)

次回は、9月24日(祝・月)です。 
みんなで森のピザ屋さんになっておいしいピザを作りたいと思います。

2018年6月28日 (木)

森のがっこうNatureクラス 第2回目の活動報告

主催事業 森のがっこうNatureクラス第2回目の活動報告をします。

今回のテーマは「みんなで力を合わせ、豪快ダッチオーブン料理に挑戦だ!」です。


午前の活動は、鶏の手羽先ローストチキンをダイナミックな大きさにカットした皮付き野菜たちと共にダッチオーブンでローストしました。

みんなで協力して作った料理はおいしさもびっくりサイズだったね。


63



64



午後の活動は、アクトランドの森のフィールドを使ってネイチャービンゴをしました。

様々な自然に触れることは、勉強と同じく大切なことだと思います。

感性を磨く、広げる。自分と違った感性にも触れる。

これからも大切にしたいと思うことを詰めた活動を行いました。


61



6

(記:かわちゃん)

★次回の活動は7月16日です。
 みんなで流しそうめんと竹の水てっぽう作りを楽しむ予定です。

2018年6月14日 (木)

森のようちえんPeekaboo1組 第2回目の活動報告

主催事業「森のようちえんPeekaboo1組」第2回目の活動(6月10日)をご報告します。

今回のテーマは「竹で楽器を作って遊ぼう!森の音楽会」がテーマです。

ラテン民族楽器の「ギロ」を森の中で手作り、演奏会を開きました。

「どれが楽器になる?」ではなくて、「どれでも楽器になる!」のが手作りのギロの素晴らしいところです。

森の中にあるすべてに五感で触れ、心をとめて森を歩くと、ステキな音色を奏でる自然物に出会うことができました。





森の中で音探し♪

「どれが楽器になる?」ではなくて、

「どれでも楽器になる!」のです。

6103


6102


みんながお気に入りの「ギロ」が作れたら、森の演奏会の開幕です!

となりのトトロ「さんぽ」に合わせてギロを奏でながら大きな声で歌いました(^ ^)


6101


※次回の活動は7月8日(日)です。
  テーマは「流しそうめんと竹の水てっぽうで遊ぼう!」です。お楽しみに!


(記:かわちゃん)


2018年5月29日 (火)

森のがっこうNatureクラス 第1回目の活動報告

主催事業「森のがっこうNatureクラス」第一回目の活動(5.27)

第一回目は「みんなで春の食材を探しに行こう!」をテーマに活動しました。

キャンプ場、森に、いろんなところに春の食材を見つけられたね。


53



ヨモギや三つ葉などの食べられる野草を摘み、ぶっかけの天ぷらうどんにしていただきました。


52


おやつにはヨモギ団子を作り、天然のきれいなヨモギ色を目の当たりにしました。

風味もよくて、「お店のお団子よりおいしい!」という声も聞こえました。

手作りしたから作り方はマスターしたよね。次はおうちで挑戦してね。

きっと同じように上手につくれるよね!


51



味覚、視覚、触覚、嗅覚・・・

いろんな感覚で春を味わう一日となりました。


次回は6月24日です。野外料理の調理器具で人気のダッチオーブンを使った豪快な料理に挑戦します!!
お楽しみに。。。

(記:かわちゃん)

2018年5月 6日 (日)

森のようちえんPeekaboo1組 第1回目の活動報告

今年度も開催! 第10期 森のようちえんPeekaboo


今年はたくさんのお申し込みをいただき、2クラス体制で開催します。

まず、日曜日に開催するクラス(1組)の第一回目の活動が先月の29日に行われましたので、その活動内容をご報告します。
※土曜日に活動するクラスが2組です。5月12日(土)が2組の第一回目の活動日です。

活動のテーマは「はじまりの式  森のケーキ屋さんになって作ってみよう!」です。

絵本『はらぺこあおむし』より、土曜日のカップケーキを、森のケーキ屋さんになった気分で自由に作りました。

あおむしが月曜日から金曜日までに食べた果物をちょこんとのせて。

森で見つけた葉っぱやお花を飾って。

スペシャルに仕上げました!



森で葉っぱやお花探し!

304291


スペシャルなカップケーキに仕立てました!

304292




今年度のブログもどうぞよろしくお願いします! (記:川上かわちゃん)

2018年3月24日 (土)

森のがっこうNatureクラス第6回目~9回目の活動報告

Img_0080

活動時の子どもたちの雰囲気です(^^)




2017年度の森のがっこうNatureクラス後半の活動(第6回目~第9回目)についてご報告します。

最終活動(第10回目)のご報告についてはただいま作成中ですので、後日アップいたします。


「2017n11.pdf」をダウンロード

「2018n12.pdf」をダウンロード

「2018n1.pdf」をダウンロード

「2018n.pdf」をダウンロード

2018年3月20日 (火)

森のようちえんPeekaboo 第10回目活動報告

今月の11日に今年度の最終活動を実施しました 

もりのようちえんの おともだちのみんな  へ


いちねんかん いっぱいあそんで 

いっぱい おりょうり つくって

たのしかったね 

たくさん できること ふえたね

よく がんばったよ

すごいね


これからも いろんなことに ちょうせんしてね

きっと できるよ


いつもどおりで だいじょうぶ

ゆっくりでも だいじょうぶ

ちゃんと まえに すすんでいるから


これからも ずっと おうえん しているね


かわちゃん より



*****************************

いつも温かく見守ってくださった保護者の方々


大切なお子様を森のようちえんに通わせてくださり

本当にありがとうございました


最終活動では、子どもたちが卒園(‟巣立つ”)ということで、ケーキ寿司を作ってお祝いしました

32


Photo



個性と創造性あふれるケーキ寿司の出来栄えに

成長を感じたり

その子らしさを感じたり


これからも森のようちえんでは、

子ども本来の感受性豊かな‟らしさ”

その子‟らしさ”

追求していきたいと思います



一年間、本当にありがとうございました。


(記:かわちゃん)











2018年3月15日 (木)

第4期森のがっこうアドベンチャークラス 活動通信

Ad1

2017年度に開催した「森のがっこうアドベンチャークラス」の活動通信です

最終回の通信と次年度の案内は後日アップします!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ